文献
J-GLOBAL ID:202102212035865382   整理番号:21A2690405

プライマリー教育教室における非ルーチン問題の結合解法における教師-学生相互作用の解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of Teacher-Student Interaction in the Joint Solving of Non-Routine Problems in Primary Education Classrooms
著者 (4件):
資料名:
巻: 12  号: 24  ページ: 10428  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
1次教育数学教室における日常的問題を解決するとき,教師付きインタラクションの解析は,不十分な推論と学生への参加がほとんどないことを明らかにした。この事実が問題の日常的性質によるかどうかを解析するために,学生と共に解決された教師のサンプル,異なる認知困難レベル(タスク1)を持つ3つの質問を含む日常問題を分析し,その問題解決プロセス(情報または推論の選択)の一部がそれらの相互作用に焦点を当てた。結果は,彼らが推論に関する相互作用にはほとんど集中せず,学生の参加は,答える質問の認知困難に関わらず,不足していることを示した。これらの結果が問題の日常的な性質に起因するかどうかをチェックするために,非ルーチン問題(タスク2)を教師と学生の同じサンプルによって解決した。結果は,複雑な推論を必要とするプロセスにおける学生の推論と参加の両方の増加を明らかにした。従って,本研究の主な結論は,挑戦的なタスクとして一次教育教室における非ルーチン問題解決を含むことは,学生の能力を高めて,問題を解決し,また,より大きな教師付き協調を促進するために,学生の能力を増加させるための合理的な方法であることである。これらの2つの側面は,学生が創造的,重大,および反射的市民になるのに関連している。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (55件):
  • Chapman, O. Classroom practices for context of mathematics Word problems. Educ. Stud. Math. 2006, 62, 211-230.
  • Depaepe, F.; De Corte, E.; Verschaffel, L. Teachers’ approaches towards Word problem solving: Elaborating or restricting the problem context. Teach. Teach. Educ. 2010, 26, 152-160.
  • Rosales, J.; Vicente, S.; Chamoso, J.M.; Muñez, D.; Orrantia, J. Teacher-student interaction in joint Word problem solving. The role of situational and mathematical knowledge in mainstream classrooms. Teach. Teach. Educ. 2012, 28, 1185-1195.
  • Kolovou, A.; van den Heuvel-Panhuizen, M.; Bakker, A. Non-routine problem solving tasks in Primary School Mathematics textbooks-a needle in a Haystack. Mediterr. J. Math. 2009, 8, 31-68.
  • Schoenfeld, A.H. Mathematical Problem Solving; Academic Press: Orlando, FL, USA, 1985.
もっと見る

前のページに戻る