文献
J-GLOBAL ID:202102212797495582   整理番号:21A0014776

ピンインスペリングは,外国語としての中国人学習の読書能力を促進する:媒介モデルからの証拠【JST・京大機械翻訳】

Pinyin Spelling Promotes Reading Abilities of Adolescents Learning Chinese as a Foreign Language: Evidence From Mediation Models
著者 (3件):
資料名:
巻: 11  ページ: 596680  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Pinyinは,中国の特徴の音韻的不透明性のために,現代の中国語マンダリンを販売するために使用される音韻符号化システムである。本研究では,外国語(CFL)として中国語を学習する青年の読解能力におけるPinyin selingの役割を調べた。全部で158人のインドネシアの高齢一次学生を,Pinyin seling,文字生産,聴取理解,語彙知識の深さ,および読解理解に関して試験した。2つの尺度,Pinyin Dication(Pinyinにおける存在指示)およびPinyin Tagging(文字に対するPinyin 書き込み)により,Pinyin selingスキルを評価した。経路分析は,文字生産の影響の制御後でも,Pinyin dictation性能が聴取理解と語彙知識の深さの仲介効果を通して読解理解に影響し,また,Pinyin標識性能が語彙知識の深さの仲介効果を通して読解理解に影響することを明らかにした。結果は,CFL学習者の中国語読書能力に対するPinyinスキルの重要性を強調する。中国の音韻表現と加工を指定する信頼できて明確な指標として,Pinyin selingは,より高いレベルのCFL能力に長期的で多面的な影響を持っている。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  CAI 
引用文献 (61件):
  • BestC. T.TylerM. D. (2007). “Nonnative and second-language speech perception: commonalities and complementarities” in Language experience in second language speech learning. eds. BohnO.MunroM. J. (Amsterdam Philadelphia: John Benjamins Publishing Company), 13-35.
  • BiY.HanZ.ZhangY. (2009). Reading does not depend on writing, even in Chinese. Neuropsychologia 47, 1193-1199. doi: doi: 10.1016/j.neuropsychologia.2008.11.006, PMID: 19056407
  • BradleyL. (1988). Making connections in learning to read and spell. Appl. Cogn. Psychol. 2, 3-18. doi: doi: 10.1002/acp.2350020103
  • BrowneM. W.CudeckR. (1993). “Alternative ways in assessing model fit” in Testing structural equation models. eds. BollenK.LongJ. S. (Newbury Park, CA: Sage), 136-162.
  • BryantP. E.BradleyL. (1980). “Why children sometimes write words which they do not read” in Cognitive processes in spelling. ed. FrithU. (New York: Academic Press), 355-370.
もっと見る

前のページに戻る