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J-GLOBAL ID:202102213875436102   整理番号:21A0380088

双方向教師-学生学習によるタスク指向対話のためのマルチゴールマルチエージェント学習【JST・京大機械翻訳】

Multi-goal multi-agent learning for task-oriented dialogue with bidirectional teacher-student learning
著者 (6件):
資料名:
巻: 213  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: T0426A  ISSN: 0950-7051  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,知識ベース(KB)から正確なエンティティを検索し,同時に人間のような応答を生成することを目的とする,タスク指向対話生成のためのマルチゴラルマルチエージェント学習(MGMA)フレームワークを提案した。特に,MGMAは,KB,対話パターンを抽出するためのコンテキスト指向教師エージェント,およびKBから正確なエンティティを検索するだけでなく,人間のような応答を生成する学生エージェントのKB指向教師エージェントから成る。これらの3つのネットワークを調整し,学生ネットワークを訓練し,2つの教師ネットワークからエキスパート知識を統合し,タスク指向対話生成における包括的性能を達成するために,”2対1”教師-スチューデント学習法を提案した。さらに,可能な応答の空間が大規模であり,教師が学生の会話スタイルに適応しなければならないので,学生ネットワークの出力に基づく2つの教師を更新した。この方法で,より優れた性能を有するより emな教師を得ることができる。さらに,各タスク指向対話システムを効果的に構築するために,対話メモリネットワークを用いて,無関係な対話履歴を動的にフィルタリングし,重要な新しく来る情報を記憶する。全体の会話を通して構造KBタプルを共有する別のKBメモリネットワークを採用して,各発話でメモリポインタを用いてKB情報を動的に抽出した。3つのベンチマークデータセット(すなわち,CamRest,In-Car Assistant,およびMulti-WOZ2.1)に関する大規模な実験は,MGMAが自動および人間評価の両方に関して,ベースライン法より著しく優れていることを示した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  ネットワーク法 

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