文献
J-GLOBAL ID:202102216614665873   整理番号:21A2645455

教員のレンズを通した追加言語としての中国語の教師の専門的実践の理解【JST・京大機械翻訳】

Understanding the Professional Practice of Teachers of Chinese as an Additional Language through the Lens of Teacher Agency
著者 (4件):
資料名:
巻: 12  号: 18  ページ: 7493  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教師アジェンシーは,大学における持続可能な多言語性を確保するために,中国語の教師を追加言語(CAL)として含む言語教師の専門的実践を維持する際に重要な役割を果たす。本論文は,主導的ベルギー大学における教材使用の5つのCAL教師経験を調査した調査研究について報告する。教師アジェンシーに関する理論化に関して,参加者経験の解析は,個々の吸引と文脈条件の間の相互作用から出現する教育における教材との参加における教師アジェンシーの徴候を明らかにするのに役立った。特に,この知見は,3つの因子,すなわち教師の信念,教師のアイデンティティ,およびコミュニティ内の関係が,教材の使用における機関の参加者の運動を媒介する際に重要な役割を果たすことを強調する。調査結果は,教師アジェンシーの概念化に寄与するだけでなく,CAL教師の教育的コンテンツ知識(PCK)と材料開発は,効果的な教育を支援するのに強調すべきであり,従って,大学における持続可能な多言語性を確保するために持続可能な専門的実践を達成することができることを示唆する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (46件):
  • Guo, Q.J.; Tao, J.; Gao, X.S. Language teacher education in System. System 2019, 82, 132-139.
  • Ricento, T.K.; Hornberger, N.H. Unpeeling the onion: Language planning and policy and the ELT professional. TESOL Q. 1996, 30, 401-427.
  • Sannino, A. Teachers’ talk of experiencing: Conflict, resistance and agency. Teach. Teach. Educ. 2010, 26, 838-844.
  • Vähäsantanen, K.; Eteläpelto, A. Vocational teachers in the face of a major educational reform: Individual ways of negotiating professional identities. J. Educ. Work. 2009, 22, 15-33.
  • Wernicke, M. Plurilingualism as agentive resource in L2 teacher identity. System 2018, 79, 91-102.
もっと見る

前のページに戻る