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J-GLOBAL ID:202102218328944414   整理番号:21A2341603

結合車両-トラックシステムの非線形および分数微分Zenerモデルに関する研究【JST・京大機械翻訳】

Investigation on nonlinear and fractional derivative Zener model of coupled vehicle-track system
著者 (9件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 864-889  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0580A  ISSN: 0042-3114  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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Bergの摩擦力モデルを考慮する粘弾性材料の非線形および分数微分Zenerモデルを確立して,それをゴムアイソレータの周波数依存性および振幅依存挙動を記述するために用いることができた。簡易Bergの摩擦力スキームを提案し,周波数領域における計算効率を改善した。分数微分Zenerモデルと提案した単純化Bergの摩擦力スキームでモデル化した単一自由度システムの周波数応答を調べ,離散Fourier変換によって計算された結果と良く一致した。さらに,分数微分Zenerモデルと提案した単純化Bergの摩擦力スキームを,鉄道車両におけるレールパッドと一次サスペンションゴムスプリングをモデル化するために実装し,次に,結合車両軌道システムの非線形と分数微分Zenerモデルを確立した。結合車両-軌道システムの提案した非線形および分数微分Zenerモデルによって計算した周波数応答を,通常のKelvin-Voigtモデルを用いる計算と比較し,そして,結果は,2つのモデルの間の計算結果に,ほとんど差異がないが,しかし,台車,車輪セットおよびレールの振動応答は,時間領域および周波数領域において,非常に異なることを示した。さらに,提案モデルと分数微分Kelvin-Voigtモデルの比較を解析した。2つのモデル間の差は,1から200Hzまでの周波数範囲で,そして,全体の時間領域で小さいが,しかし,差異は,高周波数領域で大きい。結合車両-トラックシステムの提案した非線形および分数微分Zenerモデルは,時間領域および周波数領域の両方において,高効率および精度を持った。略語:FDZ:分数微分Zener;SBFF:単純化Bergの摩擦力;CVTS:結合車両トラックシステム;DFT:離散Fourier変換;SDOF:単一自由度;FDKV:分数微分Kelvin-Voigt。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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走行性能  ,  線路構造,軌道材料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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