文献
J-GLOBAL ID:202102220826238099   整理番号:21A0026756

科学的思考の過程を重視した実験問題の可能性

著者 (1件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 256-263  発行年: 2020年12月10日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
京都教育大学では,実験を通した科学的な思考力や説明力を問うという観点から,実験に関する問題(実験問題)を一般入試で出題してきた。10年以上にわたる過去の問題の中から記録が残っている特徴的な問いを振り返りながら,実験を問いにする際の工夫や困難,出題における利点と課題を紹介する。さらに,受験生の解答や教育現場の反応から示唆される,受験生の課題やその背景について議論し,これからの物理入試における実験問題の意義と課題について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
引用文献 (13件):
  • 1) 本稿では,「自然の事物・現象から課題を把握し,その原因を探る実験・観察を計画・実施して,結果を分析的に 考察し,規則性や一般性を見出したり,論理的に説明したりできる能力」と定義する.
  • 2) 「Society 5.0 に向けた人材育成〜社会が変わる,学びが変わる〜」平成30年6 月 5 日,Society 5.0 に向けた人材 育成に係る大臣懇談会.
  • 3) 「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」平成 28年12月,中央教育審議会(答申).
  • 4) 山崎敏昭,井上 賢,谷口和成,内村 浩:物理教育 55-1,33(2007).
  • 5) 山崎敏昭,井上 賢,谷口和成,内村 浩:物理教育 59-2, 101(2011).
もっと見る

前のページに戻る