文献
J-GLOBAL ID:202102221114894057   整理番号:21A0469914

新幹線型試験車体の三次元弾性振動モード特性

Vibration Mode Characteristics of Shinkansen Type Test Vehicle Carbody Considering Three-Dimensional Elastic Deformation
著者 (3件):
資料名:
巻: 27th  ページ: ROMBUNNO.S4-1-1  発行年: 2020年 
JST資料番号: L6271B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
乗り心地を向上させるために,鉄道車両の車体の弾性振動を低減する必要がある。固有振動数が約10Hzの弾性振動は乗り心地に大きな影響を与えることが知られている。したがって,10Hz付近を対象とする振動低減法を検討した。さらに,速度向上とともに高周波の振動低減方法も求められる。これらの方法を効率的に研究するために,固有振動数や振動モードの形状のような振動特性を理解することが重要である。設置方向に応じて水平方向と垂直方向を切り替えることができる新開発の加振器を用いた加振試験結果を紹介した。次に,加振試験結果から同定した,45Hz未満の3次元変形を伴う弾性振動モードを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
引用文献 (5件):
  • 中川千鶴,他:高周波振動を考慮した乗り心地評価法, 鉄道総研報告,Vol.26,No.1,pp.33-38,2012.
  • 相田健一郎,他:様々な鉄道車両の車体固有振動モード特性の比較,第17回鉄道技術連合シンポジウム(JRAIL2010)講演論文集,pp.325-328,2010.
  • 秋山裕喜,他:無線式加速度センサによる車体三次元弾性振動測定,第26回鉄道技術連合シンポジウム(JRAIL2019)講演論文集,pp.158-161,2019.
  • 富岡隆弘, 瀧上唯夫, 相田健一郎:鉄道車両の振動モード解析への線形予測モデルの適用, 日本機械学会論文集 C編,Vol.75,No.753 ,pp.1295-1303,2009.
  • McKelvey, T., Akcay, H. and Ljung, L. : Subspace-based multivariable system identification from frequency response data, IEEE Transactions on Automatic Control, Vol. 41, No.7, pp. 960-979, 1996.
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る