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J-GLOBAL ID:202102222107114456   整理番号:21A0832487

路盤改良を適用した既設線省力化軌道の変形特性に関する研究

STUDY ON DEFORMATION CHARACTERISTICS OF EXISTING BALLASTLESS TRACK APPLYING ROADBED IMPROVEMENT
著者 (4件):
資料名:
巻: 76  号:ページ: I_305-I_313(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0106B  ISSN: 2185-6559  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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バラスト軌道の保守コスト削減のため,既設線省力化軌道が開発されたが,軟弱地盤上に敷設された一部の既設線省力化軌道では,供用数年で修繕が必要な状態となり,保守に苦慮している現状がある.そこで,本研究では新たに敷設する既設線省力化軌道を対象とした路盤改良工法を開発するため,実物大軌道模型を用いた繰返し載荷試験を行い,路盤改良後の既設線省力化軌道の変形特性を評価した.その結果,実物大軌道模型に用いた路床土の繰返し三軸圧縮試験により,路盤改良を適用した場合の既設線省力化軌道の塑性沈下を推定できることがわかった.さらに,路盤改良を適用した場合のてん充道床に生じる応力の低減効果を確認した.(著者抄録)
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著者キーワード (3件):
分類 (1件):
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線路構造,軌道材料 
引用文献 (8件):
  • 1) 北条重幸:第二期TC型省力化軌道工事の取組み,新線路,Vol. 57,No. 7,pp. 8-11,鉄道現業社,2003.
  • 2) 堀雄一郎,萩尾泰弘,岩田誠,有馬重治:インターバル式圧力注入による軌道の沈下修繕工法の開発,土木学会第65回年次学術講演会,2010.9.
  • 3) 萩尾泰弘,久保村公一,関口晃弘:TC型省力化軌道における排水不良箇所対策の実施について,土木学会第63回年次学術講演会,2008.9.
  • 4) Akitoshi OMODAKA, Takao KUMAKURA & Toshiyuki KONISHI:Influence of road condition and soil consistency on track irregularity advance, Railway Engineering-2017.
  • 5) 伊藤壱記,桃谷尚嗣,木次谷一平:短時間の作業間合いで構築可能な鉄道路盤改良工法の開発,土木学会論文集 E1(舗装工学),Vol. 75,No. 2,I_87-I_93,2019.
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