文献
J-GLOBAL ID:202102226067446797   整理番号:21A0384275

親支援の有無による2Dメディアからの2歳学習:3Dからの受動観察と学習による2つの形式の結合メディアエンゲージメントの比較【JST・京大機械翻訳】

2-Year-Olds Learning From 2D Media With and Without Parental Support: Comparing Two Forms of Joint Media Engagement With Passive Viewing and Learning From 3D
著者 (7件):
資料名:
巻: 11  ページ: 576940  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,2つの異なる関節メディア関与(JME)戦略が,2次元(2D)メディアからの子供の学習にどのように影響するかを調べた。より具体的には,自然,非構造化,JME戦略よりも,より効果的な指示JME戦略が期待される。35人の2歳の子供は,親と共に記憶作業を示す錠剤上で短いビデオを切断した。両親は2つの群にランダム化された:1群(N=17)は,ビデオ上で彼らが働く行動を記述することにより子供を助けるように指示され,一方,他の群(N=18)は「通常,御としてdo」以外の特定の命令を受けていなかった。指示群の両親は,彼らの子供を支持するとき,有意に多くの単語と動詞を使用したが,両方の子供群は,記憶試験に等しく良くなった。第2ステップでは,2つのJMEグループの性能を,メモリタスクの半数でテストされた日和見比較グループ(N=95)と,JMEサポートなしで2Dのタスクの半分で試験した。結果は,JME介入群がJME2D比較群より有意に高い想起スコアを受けたことを示した。対照的に,三次元(3D)比較群はJME群より優れていた。まとめると,著者らの知見は,ここで実行したJMEが,JME2D実証ではなく,タスクの標準的な3D提示よりも学習促進においてより効果的であることを示唆する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
小児科学一般  ,  応用心理学  ,  市場調査,広告 
引用文献 (40件):
  • American Academy of Pediatrics (2016). Media and young minds. Pediatrics 138, 1-6. doi: doi: 10.1542/peds.2016-2591
  • BarrR. (2010). Transfer of learning between 2D and 3D sources during infancy: informing theory and practice. Dev. Rev. 30, 128-154. doi: doi: 10.1016/j.dr.2010.03.001, PMID: 20563302
  • BarrR. (2013). Memory constraints on infant learning from picture books, television, and touchscreens. Child Dev. Perspect. 7, 205-210. doi: doi: 10.1111/cdep.12041
  • BarrR. (2019). Growing up in the digital age: early learning and family media ecology. Curr. Dir. Psychol. Sci. 28, 341-346. doi: doi: 10.1177/0963721419838245, PMID: 31423053
  • <name name-style="western"><surname>Barr</surname><given-names>R.</given-names></name><name name-style="western"><surname>Brito</surname><given-names>N.</given-names></name> (2014). “From specificity to flexibility: early developmental changes in memory generalization” in The Wiley handbook on the development of children’s memory. eds. <name name-style="western"><surname>Bauer</surname><given-names>P. J.</given-names></name><name name-style="western"><surname>Fivush</surname><given-names>R.</given-names></name> (Ltd.: John Wiley & Sons), 453-479.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る