文献
J-GLOBAL ID:202102226540035870   整理番号:21A0195620

初等教室における児童のピア社会経験に対する教師グループ化戦略の影響【JST・京大機械翻訳】

Influence of Teachers’ Grouping Strategies on Children’s Peer Social Experiences in Early Elementary Classrooms
著者 (6件):
資料名:
巻: 11  ページ: 587170  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ほとんどの子供は,毎日教室のグループ化のいくつかの形態を経験する。教師がグループ化決定をどのように行うかを理解し,子供の社会的発展に対するその影響は,教室における社会的ダイナミックスを促進するための効果的な教師実践に光を当てることができる。本研究は,学年を通してのピアによる幼児の社会的経験の変化に対する教師のグループ化戦略の影響を調べた。幼稚園から第三級教室までの合計1,463人の子供(51%の女児,M_age=6.79,SD_age=1.22)と79人の教師が本研究に参加した。教師は子供の行動問題を,座席チャートを創造するか,または子供を小さなグループに割り当てるときに最も重要な考慮事項として評価した。既存のまたは新しい友人を,最少の重要な考慮として評価した。教師によっていくらか重要であると評価された不均一能力グループ化は,子供の友人における減少と,また,ピアコンフリクトによる女児の経験の減少と関連していた。著者らの知見は,幼児に対する能力グループ化の社会的影響に関する文献のギャップを埋め始める。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  健康被害  ,  予防医学一般  ,  科学技術教育  ,  教育施設,文化施設,宗教建築 
引用文献 (133件):
  • BabcockB.MarksP. E.CrickN. R.CillessenA. H. (2014). Limited nomination reliability using single-and multiple-item measures. Soc. Dev. 23 518-536. doi: 10.1111/sode.12056
  • BainesE.BlatchfordP.KutnickP. (2003). Changes in grouping practices over primary and secondary school. Int. J. Educ. Res. 39 9-34. doi: 10.1016/S0883-0355(03)00071-5
  • BarthJ. M.DunlapS. T.DaneH.LochmanJ. E.WellsK. C. (2004). Classroom environment influences on aggression, peer relations, and academic focus. J. Sch. Psychol. 42 115-133. doi: 10.1016/j.jsp.2003.11.004
  • BerndtT. J.PerryT. B. (1986). Children’s perceptions of friendships as supportive relationships. Dev. Psychol. 22:640. doi: 10.1037/0012-1649.22.5.640
  • BlairC. (2002). School readiness: integrating cognition and emotion in a neurobiological conceptualization of children’s functioning at school entry. Am. Psychol. 57 111-127. doi: 10.1037/0003-066x.57.2.111
もっと見る

前のページに戻る