文献
J-GLOBAL ID:202102228755196128   整理番号:21A1282120

燃え尽き防止における学生の特性感情知能と認識された教師感情支援:学術不安の緩和的役割【JST・京大機械翻訳】

Students’ Trait Emotional Intelligence and Perceived Teacher Emotional Support in Preventing Burnout: The Moderating Role of Academic Anxiety
著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号: 13  ページ: 4771  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,学校バーンアウトにおける形質感情知能と知覚教師感情支援の役割を調べた。さらに,これらの関係における学術不安の緩和役割を調べた。1419歳(M=16.27,SD=1.48)の493人のイタリア高校生(81.9%女性)のサンプルが本研究に参加した。潜在中庸構造方程式アプローチを,仮定モデルをテストするために実行した。結果は,形質感情知能と知覚教師感情サポートの両方が,学校バーンアウトと負の関係があることを示した。さらに,学術不安は,知覚された教師感情サポートと学校バーンアウトの間の関係を緩和した。特に,不安のレベルが高いとき,バーンアウトに対する知覚された教師感情サポートの保護的役割は弱められた。調査結果は,燃え尽きに対する資源の保護的役割と学校設定における学術不安の有害な影響を考慮して議論される。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  産業衛生,産業災害 
引用文献 (119件):
  • Fiorilli, C.; Galimberti, V.; De Stasio, S.; Di Chiacchio, C.; Albanese, O. L’utilizzazione dello School Burnout Inventory (SBI) con studenti Italiani di scuola superiore di primo e secondo grado. Psicol. Clin. dello Svilupp. 2014, 18, 403-423.
  • Salmela-Aro, K.; Kiuru, N.; Leskinen, E.; Nurmi, J.-E. School Burnout Inventory (SBI). Eur. J. Psychol. Assess. 2009, 25, 48-57.
  • Alarcon, G.M.; Edwards, J.M.; Menke, L.E. Student Burnout and Engagement: A Test of the Conservation of Resources Theory. J. Psychol. 2011, 145, 211-227.
  • Salmela-Aro, K.; Upadyaya, K. School burnout and engagement in the context of demands-resources model. Br. J. Educ. Psychol. 2013, 84, 137-151.
  • Petrides, K.; Furnham, A. Trait emotional intelligence: Psychometric investigation with reference to established trait taxonomies. Eur. J. Pers. 2001, 15, 425-448.
もっと見る

前のページに戻る