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J-GLOBAL ID:202102229139602317   整理番号:21A0146828

数学的活動を真正にするためのユーモアの認知的役割-多角形の内角の和の求め方の拡張に注目して-

The Cognitive Role of Humor in Rendering Mathematical Activities Authentic: Extending Ways to Finding the Sum of Interior Angles of Polygons
著者 (2件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 261-270  発行年: 2020年12月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ユーモアを取り入れた数学教育に関する研究では一般的にユーモアが数学学習における生徒の情意的経験を向上させることを期待し文章題問題を解釈する複数の方法を提供するが,本研究では真正な数学的活動でのユーモアの認知的役割を検証し,そこにおいて比較的特殊な数学問題からより一般的な数学問題を生成する。特に,本研究は中学校教育でユーモアを意図的に取り入れた数学の授業におけるユーモアの認知的役割を明らかにした。ユーモアの不一致理論を理論的枠組みとして適用し,多角形の内角の和を求める中学2年生の数学的活動を分析した。最初の仮定が異なっていても同じ数学的結論になることを生徒自身が発見していることが観察された。ユーモアを数学教育に取り入れることで少なくとも3つの効果があることがわかり,それはユーモアが1)数学的な問題を解く際の思考の自由性を保障し,2)教師と生徒の間の教授学的契約を更新し,3)生徒達の批判的思考力を高めることである。そのため,ユーモアは生徒の真正な数学的活動の実現に貢献するという結論を得た。今後の数学教育研究への示唆として,ユーモアと数学を結びつけるためにどのような教室文化が出現しうるかを探る必要性を指摘する。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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数学一般 
引用文献 (31件):
  • Bakker, A. (2018): What is design research in education. In A. Bakker (Ed.), Design Research in Education: A Practical Guide for Early Career Researchers (pp. 3-22). Routledge.
  • Brousseau, G. (1997): Theory of didactical situations in mathematics: Didactique des mathématiques 1970-1990. Dordrecht: Kluwer Academic Publishers.
  • ブラウン,ワルター(1990):平林一榮(監訳).いかにして問題をつくるか-問題設定の技術-,東洋館出版社.
  • Buijzen, Valkenburg (2004): Developing a typology of humor in audiovisual media. Media Psychology, 6, 147-167.
  • Ennis, R. H. (1987): A Taxonomy of Critical Thinking Dispositions and Abilities, TEACHING THINKING SKILLS: Theory and Practice, 9-26, W. H. Freeman and Company New York.
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