文献
J-GLOBAL ID:202102234547901877   整理番号:21A0185714

3Dモデルを用いた規矩術の教材に関する研究

STUDY ON TEACHING MATERIALS USING 3D-MODEL FOR ROOF FRAMING GEOMETRY
著者 (5件):
資料名:
巻: 85  号: 777  ページ: 881-889(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: L4761A  ISSN: 1348-0685  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,大工技能をいち早く習得するための教材を提案した。これらの教材の内容は,規矩術(Roof framing geometry)と呼ばれる描画方法に焦点を当てている。日本では,大工になりたいという若者が少ないという問題がある。若い大工の数が減っていく中,大工の技を専門家から初心者にスムーズに受け継ぐ必要がある。したがって,初心者に大工技能を短期間で習得させる必要がある。従来,規矩術を学ぶためにネット描画教材が使用されていた。しかし,ネット描画法は長い学習期間を必要とする。二次元で三次元のものを扱うため,高い空間把握能力が求められる。そこで本研究では,3D空間の構成部材が視覚的に理解できるように,3D-CADで作成した図面と3Dプリンターで作成したモデルを用いて規矩術の教材を開発した。また,提案された教材の有効性を明らかにするために,建築を専攻する44名の学生を対象に研修の結果を検証した。最初,44人の学生を2つのグループに分けた。1つはTグループで,もう1つはMグループである。Tグループは,ネット描画教材を使用して規矩術を学習した。一方,Mグループは3Dモデルの教材を使用した。授業終了後,これら2つのグループで確認テストを実施した。確認テストの結果,3Dモデルを用いた教材が大きな教育効果を発揮していることがわかった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (12件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る