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J-GLOBAL ID:202102235410439518   整理番号:21A3125260

鉄道車両の車体弾性振動低減のためのヨーダンパ取付け構造(回転軸構造の開発)

The mounting structure of yaw dampers for reduction of flexural vibration of railway vehicle carbody (Development of the rotational axle type mounting structure of yaw dampers)
著者 (9件):
資料名:
巻: 29th  ページ: ROMBUNNO.1015  発行年: 2020年 
JST資料番号: L1577B  ISSN: 2424-3175  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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鉄道車両の車体弾性振動の低減を目的とし,振動伝達経路の一つであるヨーダンパに着目した新たな振動伝達抑制手法の開発に取り組んだ.蛇行動抑制機能と車体振動低減効果の両立を目指した「回転軸構造」と呼ぶヨーダンパ取り付け構造を考案し,実車に適用可能な試作品を設計・製作した.また,軌条輪による加振及び回転試験を行い,走行安定性と車体振動低減効果を検証した.回転軸構造は,輪軸の質量アンバランス加振による台車振動の伝達抑制に有効であると考えられる結果を得た.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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鉄道車両設計  ,  緩衝器,ばね 
タイトルに関連する用語 (5件):
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