文献
J-GLOBAL ID:202102244039041266   整理番号:21A2041919

中学校における空間能力と物質保存との関係【JST・京大機械翻訳】

The Relationship between Spatial Ability and the Conservation of Matter in Middle School
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  号:ページ:発行年: 2020年 
JST資料番号: U7177A  ISSN: 2227-7102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究は,空間能力が化学を含むSTEM(科学,技術,工学,および数学)コンテンツを理解する上で重要な役割を果たすことを示した。Matter(CoM)の保存は,全ての年齢の学生にとって,把握するのに必須だが挑戦的な話題である;それは,学生がそれを記憶するが,概念的に何を意味するかを学習しない方法で,しばしば教えられる。本研究は,中学生におけるCoMの空間能力と概念理解の間の関係を調査した。CoMは,Matter Assessment(CoMA)の保存を用いた2つの方法で調査された:原子の保存と質量の保存に関する質問を通して。空間能力は,Purdue空間視覚試験(PSVT)を用いて測定した。CoMの指示を含む化学ユニットの前後におけるCoMの空間能力と理解の間に,有意な中程度の相関が見られた。相関は指導後に強かった。PSVTとCoMAのスコアは,ポスト命令前から有意に増加した。データは,空間能力がCoMの学生理解に影響を与え,それが化学の学生理解に影響を与える因子に関する文献に寄与することを示した。さらに,教師は,Johnstone Triadの地域間の明示的な接続を作るような,それらの化学教室における空間的に豊富な経験を含むべきであるという証拠を提供する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
プラスチック被覆 
引用文献 (34件):
  • Wu, H.; Shah, P. Exploring visuospatial thinking in chemistry learning. Sci. Educ. 2004, 88, 465-492.
  • Özmen, H.; Ayas, A. Students’ difficulties in understanding the conservation of matter in open and closed-system chemical reactions. Chem. Educ. Res. Pract. 2003, 4, 279-290.
  • NGSS Lead States. Next Generation Science Standards: For States, by States; The National Academies Press: Washington, DC, USA, 2013.
  • Harle, M.; Towns, M. A review of spatial ability literature, its connection to chemistry, and implications for instruction. J. Chem. Educ. 2011, 88, 351-360.
  • Stavy, R. Pupil’s problems in understanding conservation of matter. Int. J. Sci. Educ. 1990, 12, 501-512.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る