文献
J-GLOBAL ID:202102248143647081   整理番号:21A2603597

サービス支配論理による教育改善による社会改善:高等教育における学生の役割のリフレーミング【JST・京大機械翻訳】

Improving Society by Improving Education through Service-Dominant Logic: Reframing the Role of Students in Higher Education
著者 (3件):
資料名:
巻: 11  号: 19  ページ: 5292  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
社会の開発における高等教育(HE)の役割は,疑問のない事実であり,その管理は,伝統的に政府の主要な関心事であった。最近,大学がどのビジネス部門でも適用されているので,大学が伝統的管理実践を採用するかどうかについて世界的な議論があった。本論文は,これらの実践の採用を疑問視し,それらがこのサービスの複雑性を単純化する傾向があるので,サービス支配論理(SDL)がHE機関を管理するためのより適切なアプローチであると主張する。それは,多くのアクターが共創造価値に相互作用し,学生教師ダイアドに焦点を合わせる複雑なシステムとしてHEを想定する。批判的文献レビューを通して,本論文は,HEサービスの複雑性を単純化し,その結果,伝統的な管理実践の実施を可能にする,学生と教師の確立された類似性の増大が,専門家訓練の長期的品質への影響により,社会的発展の持続可能性を危うくする,という事を述べた。次に,SDLのフレームの下で,学生を価値(顧客よりも)と教師を価値(顧客)として定義し,政策決定者と大学がこのクリティカルな関係を管理するための議論と重要な新しい推薦への新しい洞察を提供する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  科学技術教育 
引用文献 (109件):
  • Ng, I.C.L.; Forbes, J. Education as service: The understanding of university experience through the service logic. J. Mark. High. Educ. 2009, 19, 38-64.
  • Judson, K.M.; Taylor, S.A. Moving from marketization to marketing of higher education: The co-creation of value in higher education. High. Educ. Stud. 2014, 4, 51-67.
  • Taylor, S.; Judson, K. A Service Perspective on the Marketization of Undergraduate Education. Serv. Sci. 2011, 3, 2007-2009.
  • Spring, J. Research on globalization and education. Rev. Educ. Res. 2008, 78, 330-336.
  • Hemsley-Brown, J.; Oplatka, I. Market orientation in universities: A comparative study of two national higher education systems. Int. J. Educ. Manag. 2010, 24, 204-220.
もっと見る

前のページに戻る