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J-GLOBAL ID:202102251546823533   整理番号:21A1026424

デジタル時代のマーケティング・アカウンタビリティの課題-管理会計とマーケティングのインターフェイス-

著者 (1件):
資料名:
巻: 20  ページ: 3-10  発行年: 2021年03月31日 
JST資料番号: L7696A  ISSN: 1347-9490  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・本稿では,ダイレクト・マーケティングを展開する上で,「マーケティング・アカウンタビリティを果たす」という目的からデータ活用を考察。
・マーケティング・アカウンタビリティは,マーケティング施策の説明責任を果たすことであり,客観的に投資対効果を見せることでその責任を果たそうとするもの。
・デジタル時代のダイレクト・マーケティングでは,既存の管理会計研究を適用させるために様々な検討課題が存在。
・マーケティング・アカウンタビリティを果たすために,マーケティングROIを以外のマーケティング・メトリクス検討の余地が残存。
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  利益管理 
引用文献 (22件):
  • American Marketing Association. (2005) Marketing Accountability Study: White Paper. Chicago, IL.: American Marketing Association.
  • Da Gama, A. P. (2017) ”A Balanced Scorecard for Marketing,” International Journal of Business Performance Management, 18 (4), pp.476-494.
  • Dwyer, P. (2007) ”Measuring the Value of Electronic Word of Mouth and Its Impact in Consumer Communities,” Journal of Interactive Marketing, 21 (2), pp.63-79.
  • Farris, P. W., N. T. Bendle, P. E. Pfeifer and D. J. Reibstein. (2010) Marketing Metrics: The Definitive Guide to Measuring Marketing Performance. 2nd ed., N J.: Pearson FT Press.
  • Hilgert, J. R. (1926). Cost Accounting for Sales. NY.: Ronald Press.
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タイトルに関連する用語 (5件):
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