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J-GLOBAL ID:202102252716242534   整理番号:21A0018889

腹膜透析における腹膜炎リスクに対する教育実践の効果:フランス腹膜Dialysisレジストリ(RDPLF)からのデータに関する後ろ向きコホート研究【JST・京大機械翻訳】

Effects of educational practices on the peritonitis risk in peritoneal dialysis: a retrospective cohort study with data from the French peritoneal Dialysis registry (RDPLF)
著者 (13件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 1-13  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7437A  ISSN: 1471-2369  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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腹膜透析(PD)は,多数の症例で患者またはそれらの親により行われる在宅治療であり,腹膜炎のリスクにおける患者の教育実践の役割はよく評価されていない。著者らの目的は,腹膜炎のリスクに対するPD学習法の影響を評価することであった。これはフランス登録からのデータに基づく遡及的多施設研究であった。2012年から2015年の間のフランスにおけるPD交換のために家族または自律的に支援されたすべての事故成人を含めた。関心のある事象は腹膜炎の発生であった。コックスとハードル回帰モデルを用いて,腹膜炎のない生存と,最初およびその後の腹膜炎のリスクに対する統計解析を行った。1035名の患者を含めた。967(93%)は専門看護師から教育を受けた。907人(87%)の患者においてPD学習に書かれたサポートを使用し,221人(21%)の患者でオーディオサポート,評価グリッドを用いて625人(60%)の患者で理解を評価した。ハードルモデルの「ゼロ」部分において,手-オン訓練のみによる書かれたサポートと開始PD学習の使用は,腹膜炎(それぞれHR 1.59,95%CI 1.01~2.5とHR 1.94,95%CI 1.08~3.49)のより低い生存と関係し,一方,「カウント」部分では,理論と組み合わせた手による訓練による聴覚サポートの使用とPD学習の開始は,最初のエピソード後の腹膜炎の更なるエピソードを示す低いリスクと関係した(それぞれ,HR 0.55,95%CI 0.31~0.98とHR 0.57,95%CI 0.33~0.96)。種々のPD教育様式は腹膜炎のリスクの違いと関連していた。前向きランダム化試験が因果関係を確認するために必要である。介護者は患者の好ましい学習スタイルとそれらのリテラシーレベルを評価し,各個人に対してPD学習法を調整するべきである。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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その他の泌尿生殖器疾患の治療 
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