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J-GLOBAL ID:202102254796075788   整理番号:21A0520729

N_2O/HDPEハイブリッドロケットモータの性能評価のための包括的なデータ削減【JST・京大機械翻訳】

Comprehensive Data Reduction for N2O/HDPE Hybrid Rocket Motor Performance Evaluation
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 45  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7127A  ISSN: 2226-4310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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燃料として液体亜酸化窒素(N_2O)および燃料として高密度ポリエチレン(HPDE)を用いたハイブリッドロケットモータの静的燃焼試験を,燃料質量消費,ノズルスロートエロージョン,特性排気速度(c)効率,およびノズルスロート壁温度の履歴を,実験的に決定する,データ削減への新しい方法を用いて解析した。これは,燃焼時間のみを変えて,同じ条件下でモータを6回焼成することによって行った。結果は,燃料質量消費は,ほとんど完全に再現性があり,一方,ノズルスロート浸食の大きさとタイミングは,そうでなかった。燃料回帰速度の相関は,0.62と0.76の酸化剤ポート質量流束指数をもたらす。約2.5秒のc効率履歴には過渡時間があり,その後,過剰なノズルスロート浸食の場合でさえ,c効率は比較的一定であった。ノズルエロージョンは反復性ではなかったが,エロージョン開始因子は試験間で類似し,酸素を酸化剤として用いた以前の研究における値より大きかった。最後に,ノズルエロージョン率は4から5MPaのチャンバ圧力に対して0.15mm/sを超えた。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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ロケットエンジン 
引用文献 (40件):
  • The Wall Street Journal. Available online: https://www.wsj.com/articles/richard-bransons-space-tourism-company-rockets-out-of-atmosphere-for-first-time-11544720558 (accessed on 27 January 2019).
  • Takahashi, A.; Shimada, T. Essentially Non-Explosive Propulsion Paving a Way for Fail-Safe Space Transportation. Trans. JSASS Aerosp. Tech. Jpn. 2018, 16, 1-8.
  • Altman, D.; Holzman, A. Overview and History of Hybrid Rocket Propulsion. In Fundamentals of Hybrid Rocket Propulsion, 1st ed.; Progress in Astronautics and Aeronautics; Chiaverini, M., Kuo, K., Eds.; AIAA: Washington, DC, USA, 2006; Volume 218, pp. 1-33.
  • Kuo, K.; Chiaverini, M. Challenges of Hybrid Rocket Propulsion in the 21st Century. In Fundamentals of Hybrid Rocket Propulsion, 1st ed.; Progress in Astronautics and Aeronautics; Chiaverini, M., Kuo, K., Eds.; AIAA: Washington, DC, USA, 2006; Volume 218, pp. 593-638.
  • Jens, E.T.; Cantwell, B.; Hubbard, G.S. Hybrid Rocket Propulsion Systems for Outer Planet Exploration Missions. Acta Astronaut. 2016, 128, 119-130.
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