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J-GLOBAL ID:202102255930390298   整理番号:21A1232976

日本の埼玉県における緊急電話相談サービスの使用における年齢と性差:集団ベース観察研究【JST・京大機械翻訳】

Age and Sex Differences in the Use of Emergency Telephone Consultation Services in Saitama, Japan: A Population-Based Observational Study
著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 185  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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日本における電話トリアージシステムである救急電話相談(ETC)サービスの使用頻度を,日本人成人の症状/イベントに関する年齢および性別関連傾向を決定するために調査した。データは, Sa玉県(2014年10月から2015年9月まで)におけるETCサービスの初期年の記録から得た。ETCサービスを使用した住民は,4つの年齢群(2039,4064,6574,および75歳)に分けられた。1000人当たりの呼び出し数(コール率,CR)を群間で比較した。トップ10症状/イベントの年間CRを評価した。年間CRは2.6/1000人であった。年間CRは男性(2.3)より女性(2.9)で有意に高かった(p<0.05)。ETC使用は男女ともに2039歳群で最も高かった(男性と女性でそれぞれ3.3と4.4)。すべての群は,発熱,腹痛,および吐き気/嘔吐があった。高齢者では,挫傷や頭部外傷などのイベントの頻度が高かった。女性と若年成人はETCサービスを使用する傾向があった。グループ間で症状/イベントに類似性と差異があり,それは呼び出しセンタースタッフを助長するのを助けるために,コールセンターによって認識されるべきである。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
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応急処置  ,  神経系の疾患  ,  医療制度  ,  疫学  ,  公衆衛生 
引用文献 (25件):
  • Morimura, N.; Aruga, T.; Sakamoto, T.; Aoki, N.; Ohta, S.; Ishihara, T.; Kushimoto, S.; Ohta, S.; Ishikawa, H.; Steering Council of Tokyo Emergency Telephone Consultation Centre. The impact of an emergency telephone consultation service on the use of ambulances in Tokyo. Emerg. Med. J. 2011, 28, 64-70.
  • Christensen, M.B.; Olesen, F. Out of hours service in Denmark: Evaluation five years after reform. BMJ 1998, 316, 1502-1505.
  • Munro, J.; Nicholl, J.; O’Cathain, A.; Knowles, E. Impact of NHS direct on demand for immediate care: Observational study. BMJ 2000, 321, 150-153.
  • Turner, V.F.; Bentley, P.J.; Hodgson, S.A.; Collard, P.J.; Drimatis, R.; Rabune, C.; Wilson, A.J. Telephone triage in Western Australia. Med. J. Aust. 2002, 176, 100-103.
  • Shekelle, P.; Roland, M. Nurse-led telephone-advice lines. Lancet 1999, 354, 88-89.
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