文献
J-GLOBAL ID:202102256970697686   整理番号:21A2180662

離散選択モデリングを用いた消費者選好に及ぼす食品ラベリングと他の要因の影響-伝統的豚肉ソーセージの例【JST・京大機械翻訳】

The Impact of the Food Labeling and Other Factors on Consumer Preferences Using Discrete Choice Modeling-The Example of Traditional Pork Sausage
著者 (5件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 1768  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7255A  ISSN: 2072-6643  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,伝統的ハンガリーマンガリカ豚肉から製造したソーセージの購入決定における食品ラベル物質により示される製品特性について調べた。そして,どの消費者がそれらに支払うべきか。一方,消費者嗜好性のどの変化も近年起こったかどうかの測定を試みた。2つの製品特性(起源と異なるマンガリカ肉含有量)と2つの他の因子(購入と価格の場所)を,記述選好データに基づく離散選択実験で調べた。著者らの期待に従って,近年の政府資金消費者キャンペーンは,この伝統的製品の消費者購入に影響があり,それらは食品ラベルにより多くの注意を払い,それは社会人口学的特性によっても影響を受ける。これらの結果を以前の選択モデルベース研究と比較し,類似のマンガリカ豚肉製品に対する消費者の態度を調べた。3種類のモデル(多項式ロジット,ランダムパラメータロジット,および潜在クラス)を採用し,そこから,2種類のモデルが選好における不均一性を説明する。結果に基づいて,伝統的肉消費を促進する広告は消費者態度に部分的効果だけを有すると結論できる。消費者は,登録動物からの肉および農家市場での購入を示す起源の標識を明確に好んだが,製品中の異なるマンガリカ肉含有量の適応に従って,既に矛盾する結果に達した。3つの消費者セグメントを同定した:価格感受性,ローヤルからラベル,潜在クラスモデル推定に基づくラベル中立。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生肉の品質と処理  ,  肉製品 
引用文献 (89件):
  • Novemsky, N.; Dhar, R.; Schwarz, N.; Simonson, I. Preference Fluency in Choice. J. Mark. Res. 2007, 44, 347-356.
  • Kumar, N.; Kapoor, S. Do labels influence purchase decisions of food products? Study of young consumers of an emerging market. Br. Food J. 2017, 119, 218-229.
  • Szakály, Z.; Horvát, A.; Soós, M.; Pető, K.; Szente, V. A minőségre és származásra utaló jelölések szerepe a fogyasztói döntéshozatalban. Élelmiszertáplálkozás Mark. 2014, 10, 3-10.
  • Szakály, Z.; Soós, M.; Szabó, S.; Szente, V. Role of labels referring to quality and country of origin in food consumers’ decisions. Acta Aliment. 2016, 45, 323-330.
  • The United Nations. The Division for Sustainable Development Goals (DSDG). Available online: https://sustainabledevelopment.un.org/ (accessed on 29 March 2020).
もっと見る

前のページに戻る