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J-GLOBAL ID:202102262349489436   整理番号:21A1611951

36m長尺平板を用いた摩擦抵抗低減時における気泡ボイド波の可視化

Visualization of artificial void waves in bubbly drag reduction experiments using a 36-m-long flat plate
著者 (10件):
資料名:
巻: 48th  ページ: ROMBUNNO.038  発行年: 2020年 
JST資料番号: F2244A  ISSN: 2433-2275  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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乱流平板流への気泡注入において,ボイド率の意図的変動は,摩擦抗力低減を改善できる。海上技術安全研究所の曳航水槽で,平坦底板を有する長さ36mの模型船を用いて,気泡流の可視化が実施され,下流における変動(ボイド波)の持続性が評価された。ここでは,方形波形に調整した空気流量によって,周期的に注入された気泡により,ボイド波を人工的に発生させた。その結果,タイムライン画像から全船殻において,注入周波数F=0.5Hzまたは1.0Hzにより,周期的ボイド波が観測された。特に,気泡注入のデューティ比より少ないとき,ボイド波の持続性がより長くなることを確認した。F=2.0Hzのボイド波は,船首から12m下流まで持続したが,船尾で消失した。対応する船尾でのタイムライン画像は,気泡の分散のために,連続気泡注入のものと酷似していた。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
膜流,液滴,気泡,キャビテーション  ,  船舶設計 
引用文献 (5件):
  • Park,H.J.,Oishi,Y.,Tasaka,Y.,Murai,Y.: Void waves propagating in the bubbly two-phase turbulent boundary layer beneath a flat-bottom model ship during drag reduction, Exp. in fluids, Vol.57, No.178, (2016) pp.1-18.
  • Oishi,Y.,Tohge,Y.,Tasaka,Y.,Murai,Y.: Bubble Clustering in a Horizontal Turbulent Channel Flow Investigated by Bubble-Tracking Velocimetry, Int. J. Multiphase Flow, Vol.120, Article Number:103104, (2019)
  • 田中 泰爾, 朴 炫珍, 田坂 裕司, 村井 祐一: 水平気液二相チャネル乱流における人工ボイド波の伝ぱ,混相流, Vol.34, No.1, (2019), pp.243-253.
  • 竹内智朗,香川利 2019 春: 周波数応答法を用いたガスガバナの安定性評価,計測自動制御学会論文集,Vol.49,(2013), pp.747-754.
  • 川北千春,空気潤滑法による船舶の摩擦抵抗低減技術に関する研究,九州大学博士論文,(2018)

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