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J-GLOBAL ID:202102263065298572   整理番号:21A3371823

触媒担持メンブレンフィルターに堆積した粒子状物質の窒素酸化物拡散による酸化促進

Oxidation enhancement of particulate matters deposited on catalytic membrane filter by nitrogen oxides diffusion
著者 (4件):
資料名:
巻: 2021  号: 秋季  ページ: ROMBUNNO.015 (WEB ONLY)  発行年: 2021年10月08日 
JST資料番号: U2249A  ISSN: 2435-9742  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・自動車のディーゼル機関からの排出微粒子(PM)を捕獲する触媒付き微粒子フィルター(CDPF)のPMケーキ層の処理が重要課題であり,そのNO2への酸化処理促進法の解説。
・SiC製CDPF,Pt-Pd触媒,レーザ顕微鏡,SEM顕微鏡などによる可視化実証実験におけるPM捕獲と処理過程とその有効性などの技術的な解説。
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分類 (2件):
分類
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圧縮点火機関  ,  大気汚染一般 
引用文献 (15件):
  • Raza, M., Chen, L., Leach, F., and Ding, S., “A Review of Particulate Number (PN) Emissions from Gasoline Direct Injection (GDI) Engines and Their Control Techniques,” Energies 11:1417,doi:10.3390/en11061417, (2018).
  • Platt, S.M., El Haddad, I., Pieber, S.M., et al., “Gasoline Cars Produce More Carbonaceous Particulate Matter Than Modern Filter-Equipped Diesel Cars,” Sci Rep 7:4926, doi:10.1038/s41598-017-03714-9, (2017).
  • Konstandopoulos, A., and Johnson, J., “Wall-Flow Diesel Particulate Filters-Their Pressure Drop and Collection Efficiency,” SAE Technical Paper 890405,https://doi.org/10.4271/890405, (1989).
  • Wirojsakunchai, E., Schroeder, E., Kolodziej, C., Foster, D., et al., “Detailed Diesel Exhaust Particulate Characterization and Real-Time DPF Filtration Efficiency Measurements During PM Filling Process,” SAE Technical Paper 2007-01-0320, https://doi.org/10.4271/2007-01-0320, (2007).
  • Sanui, R., Hanamura, K., “Electron microscopic time-lapse visualization of surface pore filtration on particulate matter trapping process,” J. of Microscopy,Vol. 263, pp. 250-259, (2016).
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