文献
J-GLOBAL ID:202102263384711010   整理番号:21A0904604

実行機能の異なるレベルの就学前児童への数学教育のための差別化教育アプローチの有効性の評価【JST・京大機械翻訳】

Assessing the Effectiveness of Differentiated Instructional Approaches for Teaching Math to Preschoolers with Different Levels of Executive Functions
著者 (6件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 181  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7177A  ISSN: 2227-7102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
以前の研究は,実行機能の発展とともに,数学的能力の発達が,学生の学術的パフォーマンスを予測することを見出した。本研究は,実行機能および短期記憶を含む異なるレベルの認知プロセス(CP)を有する就学前児童に対する地域の概念を教育する有効性を評価することを目的とした。実験は,伝統的,文脈的,およびモデリングの3つの異なる命令方式を用いて概念を導入した。サンプルは67歳(M=6.5歳)の100人の子供を含み,その内43%は男児であった。各実験条件は,NEPSY-IIサブテストに基づいて決定したように,低,中および高レベルのCPの子供を含んだ。低いCPレベルの子供は,文脈的アプローチを用いた t教後の面積の概念を同化する際により高い結果を示した。対照的に,高いCPレベルの子供は,モデリングアプローチの使用後に,地域の概念の高いマスタを示した。結果は,数学的内容を習得する構築方法におけるCP開発の重要性を示唆した。これは,彼らの学術的パフォーマンスを改善するために,認知プロセスの開発を考慮して,就学者のための数学教育の最適経路の選択に寄与する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間に対する影響  ,  神経の基礎医学  ,  疫学  ,  公衆衛生  ,  その他の汚染原因物質 
引用文献 (46件):
  • Willoughby, M.T.; Kupersmidt, J.B.; Voegler-Lee, M.E. Is preschool executive function causally related to academic achievement? Child Neuropsychol. 2012, 18, 79-91.
  • Best, J.R.; Miller, P.H. A developmental perspective on executive function. Child Dev. 2010, 81, 1641-1660.
  • Diamond, A.; Lee, K. Interventions shown to aid executive function development in children 4 to 12 years old. Science 2011, 333, 959-964.
  • McClelland, M.M.; Geldhof, J.; Cameron, C.E.; Wanless, S.B. Development and Self-Regulation. In Theory and Method: Handbook of Child Psychology and Developmental Science 2014, 7th ed.; Overton, W.F., Molenaar, P.C.M., Eds.; John Wiley & Sons Inc.: Hoboken, NJ, USA, 2014; Volume 1.
  • Schmitt, S.A.; McClelland, M.M.; Tominey, S.L.; Acock, A.C. Strengthening school readiness for Head Start children: Evaluation of a self-regulation intervention. Early Child. Res. Q. 2015, 30, 20-31.
もっと見る

前のページに戻る