抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は2倍である。(1)パン選択動機に基づく消費者セグメントを同定し,(2)添加繊維によるパンとパンの知覚と食品ラベルに関する情報に関して同定したセグメントの違いを調べた。データは1013人の消費者に関するCAPI(コンピュータ支援個人インタビュー)調査を用いて収集した。k-平均クラスタリング法を用いて,消費者の4つのクラスタ,すなわち,Enthusiatic,Involved,Ultra-Involved,および中性を同定した。Enthusiasticはパンについて最も陽性の意見を,そして白パンに繊維を添加したグループであった。さらに,パンラベルに置かれた情報が最も多かった。一方,Ultra-InvolvedおよびInvolvedは,これらの問題に関して中程度の意見を示した。対照的に,中性セグメントからの消費者は,繊維を補強した白パンが,繊維無添加の白パンと比較して,健康で,より高価であるという意見と最小であった。Enthusiasticセグメントに属する消費者は,他のものより大きい程度で,追加繊維を有する穀類製品が健康生活様式を促進し,不十分な食事の悪影響を減少できる。得られた結果は,健康への利点を含む白パンへの繊維添加に関する比較的肯定的な意見が,繊維を添加した穀類製品の市場をさらに開発する機会であることを示した。しかし,ラベルとその可読性に関するパンに関する情報は,選択のための動機に関して有意に異なる消費者の期待を満たすべきである。今や将来において,この側面は,消費者を狙った情報の教育と開発に従事する食品起業家と組織に対する挑戦である。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】