文献
J-GLOBAL ID:202102272388381717   整理番号:21A1283705

中国人大学生の教師自律性支援と社会的能力との関連におけるグリットとジェンダーの緩和的役割の解明【JST・京大機械翻訳】

Uncovering the Moderating Role of Grit and Gender in the Association between Teacher Autonomy Support and Social Competence among Chinese Undergraduate Students
著者 (3件):
資料名:
巻: 17  号: 17  ページ: 6398  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Does教師の自律支援は,集団的文化的状況における大学生の社会的能力を有意に促進する。本研究の関連性は,グリットや学生の性別のような個々の特性によって変化する。これらの研究課題に答えるために,教師の自律性支援と社会的能力の間の関係を調べた。さらに,著者らは,グリットの2次元(重症度と一貫性)および/または性別が,この関連を中等度にする可能性があるかどうかを確かめる。中国人大学生1009名(Mage=20.66;SD=1.30,47.4%女性)の便宜的標本を本研究に参加し,彼らをオンラインで自己申告アンケートのセットを完了するように依頼した。線形回帰分析の結果,(a)教師の自律性サポートは社会的能力に正に関連し,(b)より高いレベルの一貫性を報告するとき,この関係は男性と女性の両方に対して有意に陽性だった;対照的に,より低いレベルの一貫性を報告するとき,この関係は男性に対してのみ有意であったが,女性に対しては有意ではなかった。本研究は,集団文化的状況における大学生の社会的能力における教師の自律性支援の有益な役割を示した。さらに,大学ベースの介入または予防プログラムは,すべての学生に対する教師の自律支援の促進に焦点を当てるべきである;女性学生にとって,一貫性の強化もこれらのプログラムに組み込むべきであることは注目に値する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害  ,  精神障害 
引用文献 (78件):
  • Chen, X.; French, D.C. Children’s social competence in cultural context. Annu. Rev. Psychol. 2008, 59, 591-616.
  • Williams, K.L.; Galliher, R.V. Predicting depression and self-esteem from social connectedness, support, and competence. J. Soc. Clin. Psychol. 2006, 25, 855-874.
  • Gable, S.L.; Shean, G.D. Perceived social competence and depression. J. Soc. Pers. Relatsh. 2000, 17, 139-150.
  • Yang, C.C.; Brown, B.B. Factors involved in associations between Facebook use and college adjustment: Social competence, perceived usefulness, and use patterns. Comput. Hum. Behav. 2015, 46, 245-253.
  • Renk, K.; Phares, V. Cross-informant ratings of social competence in children and adolescents. Clin. Psychol. Rev. 2004, 24, 239-254.
もっと見る

前のページに戻る