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J-GLOBAL ID:202102274398102604   整理番号:21A0841573

スポーツクライミングにおけるホールドの難易度推定モデルの設計

Design of a model for estimating the difficulty of holds in sport climbing
著者 (4件):
資料名:
巻: 2021  号: MPS-132  ページ: Vol.2021-MPS-132,No.13,1-2 (WEB ONLY)  発行年: 2021年02月22日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究では,スポーツクライミングにおけるホールドの3次元オブジェクト情報を数値化し,PointNetと呼ばれる3次元形状データに対する深層ニューラルネットワークを用いてホールドの難易度推定を行う.用いるデータセットはクライミング経験者への調査実験と,実物のホールドを3次元スキャンしたデータにより作成され,モデルの学習とテストを行った.提案する一連のアーキテクチャより,3次元オブジェクトの形状情報からホールドの難易度予測を実現する可能性が示唆された.(著者抄録)
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分類 (1件):
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人工知能 
引用文献 (5件):
  • Naderi K., Rajamäki J., Hämäläinen P.: Discovering and synthesizing humanoid climbing movements, ACM Trans. Graph., vol.36, no.4, (2017).
  • Dung N. A., Shimada A.: A path-planning algorithm for humanoid climbing robot using Kinect sensor, Proceedings of the SICE Annual Conference (SICE), pp.1549-1554, (2014).
  • Dobles A., Sarmiento J. C., Satterthwaite P.: Machine Learning Methods for Climbing Route Classification, 入手先 〈http://cs229.stanford.edu/proj2017/final-reports/5232206.pdf〉, (2017).
  • Fuss F. K., Niegl G.: Quantification of the Grip Difficulty of a Climbing Hold (P142), The Engineering of Sport 7 vol.2, Springer (2008).
  • Charles R. Q., Su H., Kaichun M., Guibas L. J.: PointNet: Deep Learning on Point Sets for 3D Classification and Segmentation, Proceedings of the IEEE Conference on Computer Vision and Pattern Recognition (CVPR), pp.77-85, (2017).
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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