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J-GLOBAL ID:202102277406296789   整理番号:21A1512877

船舶流体力学係数データベースを構築するためのステレオリソグラフィーモデルベースの高密度ボディプラン生成法【JST・京大機械翻訳】

A Stereolithographic Model-Based Dense Body Plan Generation Method to Construct a Ship Hydrodynamic Coefficients Database
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 222  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7224A  ISSN: 2077-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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船体計画は,特に時間領域シミュレーションのために,船舶流体力学解析の不可欠なデータ資源である。3D印刷技術により動機づけられて,本研究では新しい高密度ボディプラン生成法を開発した。スライシングアルゴリズムを採用して,船舶立体リソグラフィーモデルから高密度2Dボディプランを生成した。任意の回転角とスライスの下で,高密度ボディプランを自動的に製造できる。さらに,ステレオリソグラフィーモデルから継承されたスライスデータにおける不均一分布特徴を除去するために,セクション再分配アルゴリズムを統合した。ベンチマーク船舶モデルを選択し,この方法の精度を検証した。3つの船舶モデルの船殻体積を,生産データに基づいて計算した。計算結果から,公表値と良好な一致を示した。さらに,濡れ表面積(WSA)の推定式をレビューし,検証に利用した。スライス積分による計算WSAsは適応的で正確であることが分かった。異なるスライスの時間コストを提供し,計算効率を説明した。船舶流体力学係数データベースを2Dストリップ法と生成データに基づいて構築した。提案方法は,ボディプランの生成プロセスを改善し,ストリップ法の精度要求を満たすことができた。その結果,時間領域シミュレーションで用いた流体力学的係数をデータベースから滑らかに得ることができた。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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船舶設計  ,  航海計器,航法装置,電気設備 
引用文献 (42件):
  • Sprenger, F.; Maron, A.; Delefortrie, G.; van Zwijnsvoorde, T.; Cura-Hochbaum, A.; Lengwinat, A.; Papanikolaou, A. Experimental Studies on Seakeeping and Maneuverability of Ships in Adverse Weather Conditions. J. Sh. Res. 2017, 61, 131-152.
  • Bell, R.; Kirtman, B. Extreme Environmental Forcing on the Container Ship SS El Faro. J. Oper. Oceanogr. 2019, 1-16. Available online: https://www.tandfonline.com/doi/pdf/10.1080/1755876X.2019.1684136?needAccess=true (accessed on 1 July 2018).
  • Aung, M.Z.; Umeda, N. Manoeuvring Simulations in Adverse Weather Conditions with the Effects of Propeller and Rudder Emergence Taken into Account. Ocean Eng. 2020, 197, 106857.
  • Xu, J.; Zhao, J.; Zhang, L.; Li, X. Safety Assessment of Navigation Based on Ship Handing Simulator. In Proceedings of the 2019 5th International Conference on Transportation Information and Safety (ICTIS), Liverpool, UK, 14-17 July 2019; pp. 92-98.
  • Zhang, X.; Xiong, W.; Xiang, X.; Wang, Z. Real-Time Simulation of a Rescue Ship Maneuvering in Short-Crested Irregular Waves. IEEE Access 2019, 7, 133936-133950.
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