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J-GLOBAL ID:202102277704942766   整理番号:21A0426667

マルチコプタの地面効果に関する数値シミュレーション

Numerical Simulation of a Multicopter in Ground Effect
著者 (5件):
資料名:
巻: 58th  ページ: ROMBUNNO.3B04  発行年: 2020年 
JST資料番号: Z0902B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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高忠実度CFDソルバを用いて,地面効果における可変ピッチ制御クワッドロータドローンをシミュレートしている。従来のヘリコプタに対してよく研究されている地面効果における単一ロータと異なり,多重ロータの周りの流れ場は非常に複雑である。ロータの回転速度は一定に保たれ,翼ピッチ角は調整され,マルチコプターの全推力は地上からのロータ高さに関係なく同じである。ロータが地面効果から外れる高さから地面に接近するとき,同じ推力を発生するクワッドロータの必要電力は減少するが,ロータ高さが約ロータ半径である時,局所的に増加し,次にロータが地面に近づくと急激に減少する。クワッドロータからのアウトウォッシュは,クワッドロータレイアウトに対する方向に大きく依存した。各ロータから,アウトウォッシュ速度プロファイルは単一ロータのそれと類似しているが,ロータギャップからのアウトウォッシュは強く,はるかに高い高度まで拡張する。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (18件):
  • 経済産業省、空の移動革命に向けた官民協議会、 https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html。
  • Uber Elevate eCRM-004, https://evtol.news/uberelevate-ecrm-004/。
  • Cheeseman I.C. and Bennett W.E., The effect of the ground on a helicopter rotor, R&M 3021, ARC, 1955.
  • O’Bryan, T., An Investigation of the effect of downwash from a VTOL aircraft and a helicopter in the ground environment, NASA TN D-977, 1961.
  • Hayden J.S., The effect of the ground on helicopter hover power required, AHS 32nd Annual Forum, Washington, DC, May 1976.
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タイトルに関連する用語 (3件):
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