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J-GLOBAL ID:202102278159104337   整理番号:21A0083405

就学前児童における感情的反応性と調節: 自律神経系測定からのエビデンス【JST・京大機械翻訳】

Emotional Reactivity and Regulation in Preschool-Age Children Who Do and Do Not Stutter: Evidence From Autonomic Nervous System Measures
著者 (5件):
資料名:
巻: 14  ページ: 600790  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7072A  ISSN: 1662-5161  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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目的:この実験的横断的研究検討は,休息中の精神生理学的応答を評価することにより,(CWS)および st音(CWNS)を行わない就学前の子供における感情的反応性および感情調節を検討し,一方,国際感情システム(Lang et al.,2008)からの画像を見る。方法:参加者は18人のCWS(男児16人と女児2人;平均年齢4歳,5か月)と18人の年齢と性別がマッチしたCWNSであった。参加者の精神生理学的反応を,2つのベースラインと2つの画像視聴条件の間に測定した。皮膚コンダクタンスレベル(SCL)と心拍数を測定し,感情反応性を評価した。呼吸洞不整脈(RSA)を測定し,感情的調節を評価した。参加者のnessさと実行機能は,親の報告を介して評価し,参加者の精神生理学的反応に対する効果を考察した。結果:第1に,CWNSとCWSは,それらの初期ベースラインSCL,心拍数,またはRSAで異ならなかったが,すべての参加者は,最初のベースラインと比較して,第2のベースラインでより高いSCLとより低いRSAを有した。第2に,チャレンジ条件の間,CWSはそれらのSCLにおいてCWNSと異ならなかったが,CWNSより有意に高い心拍数を示した。第3に,CWSはCWNSと比較して,チャレンジ条件の間に有意に低いRSAを示した。最後に, shさの気質品質は就学前の子供のSCLと関連しており, shさで評価された参加者は,チャレンジ条件中により高いSCLを有した。参加者の遂行機能はRSAに対してわずかに有意な効果を持ち,より高い実行機能複合スコアを持つ参加者は,チャレンジ条件の間に低いRSAを示した。結論:著者らの知見は,CWSとCWNSが安静時の感情的反応性と感情的調節能力に差がないことを示唆する。しかし,チャレンジ条件では,CWSは,より高い心拍数によって示されるように,より感情的に反応性が高い傾向があり,また,CWNSと比較して,RSAの大きな減少によって索引付けされた,より感情的な調節を採用した。就学前の子供の行動は,主に反応性によって支配されているが,規制の出現があり,子供が様々な文脈的要求に調整するのを助けることができる。より感情的に反応性が高いCWSでは,調節スキルは,特にそれらの予後と治療に重要である。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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生体計測  ,  心理学一般 
引用文献 (131件):
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  • AmbroseN. G.YairiE.LoucksT. M.SeeryC. H.ThroneburgR. (2015). Relation of motor, linguistic and temperament factors in epidemiologic subtypes of persistent and recovered stuttering: Initial findings. J. Fluency Disord. 45, 12-26. doi: 10.1016/j.jfludis.2015.05.00426117417
  • American Speech Language Hearing Association (2015). Practice Portal/Childhood Hearing Screening. Retrieved from: http://www.asha.org/Practice-Portal/Professional-Issues/Childhood-Hearing-Screening/30109354
  • AndersonJ. D.OfoeL. C. (2019). The role of executive function in developmental stuttering. Semin. Speech Lang. 40, 305-309. doi: 10.1055/s-0039-169296531311055
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