文献
J-GLOBAL ID:202102278510705067   整理番号:21A1631423

空間思考と数学に関する基本的教師の態度と信念【JST・京大機械翻訳】

Elementary teachers’ attitudes and beliefs about spatial thinking and mathematics
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 1-18  発行年: 2020年 
JST資料番号: U8225A  ISSN: 2365-7464  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
空間思考が科学,技術,工学および数学(STEM)結果にいかに接続するかを考慮して,最近の研究は,空間介入が基本学生の数学学習にどのように影響するかを評価した。有望ではあるが,これらの介入は,数学学習に影響する他の因子を見逃す傾向がある。数学能力の認識,数学に関する信念,および数学不安も,数学性能に影響を及ぼすことができる。さらに,空間スキルの認識と空間不安は空間性能に影響する。本研究では,空間思考に関する基本教師の認識が,数学認識とどのように接続するかを調べた。具体的には,3つのトピックス,即ち,数学における教育と学習の数学,空間能力,および空間思考に関する教師の態度と信念に焦点を当てた。著者らは,低い空間不安が,教示マットに関する低い不安,マットの信念と数学標準の間のより大きなアラインメント,および教育と学習の数学におけるより大きな有効性に関連することを見出した。さらに,因子分析は,マッシュと空間不安の両方を有するステレオタイプマッシュ思考を接続する1つの因子,および空間能力,教育と学習マットを接続するもう1つの因子,および数学内の空間思考を示した。数学における空間思考をさらに評価するために,著者らは,数学分類を導入し,教育困難の教師の格付け,可視化の有益性,および空間-飲酒関与を用いてそれを検証した。構造方程式モデルは,空間-時間分類のレベルが,教師の格付けの3つすべての最良のモデルであることを明らかにした。全体として,結果は,数学と空間思考に関する教師の態度と信念の間の多数の接続を示した。将来の介入研究は,空間および/または mat不安である教師を考慮すべきであり,将来の研究は空間および数学不安における立体的な思考の役割を調査するべきである。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  科学技術教育 
引用文献 (45件):
  • Education Sciences; Achieving elusive teacher change though challenging myths about learning: A blended approach; RKA Anderson, J Boaler, JA Dieckmann; 8; 3; 2018; 98; 10.3390/educsci8030098; citation_id=CR1
  • Current Directions in Psychological Science; Math anxiety: Personal, educational, and cognitive consequences; MH Ashcraft; 11; 5; 2002; 181-185; 10.1111/1467-8721.00196; citation_id=CR2
  • Elementary School Journal; The mathematical understandings that prospective teachers bring to teacher education; DL Ball; 90; 4; 1990; 449-466; 10.1086/461626; citation_id=CR3
  • American Educator; Knowing mathematics for teaching; DL Ball, HC Hill, H Bass; 29; 3; 2005; 14-46; citation_id=CR4
  • Proceedings of the National Academy of Sciences; Female teachers’ math anxiety affects girls’ math achievement; SL Beilock, EA Gunderson, G Ramirez, SC Levine; 107; 5; 2010; 1860-1863; 10.1073/pnas.0910967107; citation_id=CR5
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る