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J-GLOBAL ID:202102281308038041   整理番号:21A0575459

季節凍結地域における複合路床構造の防振性能に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Study on the Vibration Isolation Performance of Composite Subgrade Structure in Seasonal Frozen Regions
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号: 10  ページ: 3597  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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フライアッシュと屑ゴムで変性したシルト質粘土は,良い凍結融解抵抗安定性を有する一種の持続可能な地盤充填材であるが,弱い防振性能を有する。本研究の目的は,改良土壌の防振を改善し,押出ポリスチレン(XPS)板と改良土の複合地盤構造の防振効果を屋内衝撃試験により調べた。最初に,シルト質粘土,改質土壌,および複合地盤構造の防振性能をそれぞれ評価した。第二に,複合地盤構造の振動性能に及ぼすXPS板厚さと振動強度の影響を評価した。第3に,凍結融解サイクルの条件下の試験群の振動分離性能を評価した。結果は,地盤の振動隔離性能が,XPSプレートの設定によって効果的に改良できることを示した。複合地盤構造は,特に垂直方向において,ある振動隔離効果を持った。防振性能とコストを考慮して,5cmが最適XPS板厚であった。複合地盤構造は凍結融解サイクルの条件の下で大きな防振性能を示して,そこで,それは季節的凍結地域における道路路床における応用に適している。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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鉄道騒音・振動  ,  振動伝搬  ,  建築物の耐震,免震,制震,防振 
引用文献 (23件):
  • Japanese Institute of Noise Control. Regional Vibration of Environments; Jibaotang Press: Tokyo, Japan, 2001; pp. 8-9.
  • Qian, X.; Qu, W.; Li, Y.; Zhao, J. Vibration Isolation of Existing Buildings in Microvibration Traffic Environment. Shock Vib. 2019, 2019, 1-13.
  • Watts, G.R.; Krylov, V.V. Ground-borne vibration generated by vehicles crossing road humps and speed control cushions. Appl. Acoust. 2000, 59, 221-236.
  • Costa, P.A.; Calçada, R.; Cardoso, A.S. Ballast mats for the reduction of railway traffic vibrations. Numerical study. Soil Dyn. Earthq. Eng. 2012, 42, 137-150.
  • Bajcar, T.; Cimerman, F.; Širok, B.; Ameršek, M. Impact assessment of traffic-induced vibration on natural gas transmission pipeline. J. Loss Prev. Process Ind. 2012, 25, 1055-1068.
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