文献
J-GLOBAL ID:202102283293951788   整理番号:21A0904061

学生教師におけるデジタルコンピテンシーの知覚:技術リッチ教室における学生教師の教育的自己効力感の発達への貢献【JST・京大機械翻訳】

Perceptions of Digital Competency among Student Teachers: Contributing to the Development of Student Teachers’ Instructional Self-Efficacy in Technology-Rich Classrooms
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 27  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7177A  ISSN: 2227-7102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
適切な自己効力感は,継続的な改善に参加する個人を動機付けるのに有用である。本研究は,二次学校教師のためのプログラムを通知するノルウェーの学生教師の教示的自己効力信念の潜在的先行性を調査した。最も重要な知見は,学校における情報と通信技術(ICT)に関連した課題を解決するためのディジタル能力の学生教師の認識と,2つの次元によって調査されたそれらの指導的自己効力感の間の強い関連であった。(1)学習のサービスにおけるICTの学生の使用に影響するための自己効力感と,(2)規律を維持するための自己効力感。実践の意味を考察した。学生教師間のディジタル能力は,技術豊富な教室における命令的自己効力を維持するのに重要であると主張する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  医学教育 
引用文献 (61件):
  • Ministry of Education. Strategy: The Teacher Promotion. Pulling towards Knowledge in School; Ministry of Education: Oslo, Norway, 2014.
  • Lid, S.E. PPUs Relevans for Undervisning i Skolen. En Kartlegging av Studenters og Nyutdannede Læreres Oppfatninger (The Relevance of Practical-Pedagogical Training. A Mapping of Student Teachers’ and Newly Qualified Teachers’ Perceptions); NOKUTs utredninger og analyser: Oslo, Norway, 2013.
  • Hatlevik, O.E.; Egeberg, G.; Gudmundsdottir, G.B.; Loftsgaarden, M.; Loi, M. Monitor Skole 2013: Om Digital Kompetanse og erFaringer Med Bruk av IKT i Skolen (Monitor School. On Digital Competence and Experience with ICT in Schools); Senter for IKT i Utdanningen: Oslo, Norway, 2013.
  • Tondeur, J.; van Braak, J.; Sang, G.; Voogt, J.; Fisser, P.; Ottenbreit-Leftwich, A. Preparing preservice teachers to integrate technology in education: A synthesis of qualitative evidence. Comput. Educ. 2012, 59, 134-144.
  • Koehler, M.J.; Mishra, P. What is technological pedagogical content knowledge? Contemp. Issues Technol. Teach. Educ. 2009, 9, 60-70.
もっと見る

前のページに戻る