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J-GLOBAL ID:202102284312127158   整理番号:21A0095365

歯科学生のための歯学コースにおける学習経験の複合定量的および定性的評価の利点【JST・京大機械翻訳】

Benefits of combined quantitative and qualitative evaluation of learning experience in a gerodontology course for dental students
著者 (6件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-12  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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長期介護(LTC)施設住民の口腔衛生状態は,しばしば不良であり,高齢者による歯科サービスの受容は,不規則で,ほとんど問題駆動である。 insufficient歯学における不十分なまたは卒業後の教育と訓練による認知知識ギャップは,歯科医がドミリナリーケアを提供するための障壁を示す可能性がある。本研究は,歯学における高品質な学生コースの開発を目的とした。全部で52人の大学生(年齢:23.4±2.1歳,81%の女性)が,新しい1年間の歯学コースに参加し,この前向き研究に含まれた。2つの連続モジュール(1つの理論的および1つの実用的)から成る2つのセムエステル上にコースを組織化した。第1のセメスター後の評価は,定量的評価に対して「全ての」(0)から「非常に満足した」(5)まで,そして定性的部分としてフリーテキストコメントから,順序6点応答尺度を有する16項目のアンケートを適用した。これらの定性的所見を用いて,三角測量による満足度アンケートを検証し,コースを改善するための潜在的問題を同定した。1年後の2回目の評価の満足度スコアを用いて,両評価間の参加者満足度スコアを比較することにより,コース修正の潜在的影響を評価した。最初のセモスター後の3.6±0.7の満足度スコアは学生の初期満足を示した。最低満足度は,時間枠(2.6±1.3)と学際的教育(3.0±1.4)で観察された。定性的評価は,評価だけでなく,それに応じてコースを修正することによって対処された潜在的説明も提供した。参加者評価に対する修正の影響は,16項目のうち14項目の2回目の評価で満足スコアを実質的に改善し,3.6±0.7から4.0±0.4(p=0.008)までの全体的満足度の有意な増加を示した。定量的および定性的評価の併用は,高い学生満足度を有する歯科学生のための歯学コースの開発,評価および改善のための成功した方法である。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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口腔衛生学  ,  歯の臨床医学一般 
引用文献 (37件):
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