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J-GLOBAL ID:202102287335058866   整理番号:21A1702746

基本数学教育のためのカラーフル,文脈化,学生用材料の使用と有効性【JST・京大機械翻訳】

The use and effectiveness of colorful, contextualized, student-made material for elementary mathematics instruction
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 1-23  発行年: 2020年 
JST資料番号: U8292A  ISSN: 2196-7822  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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多くの基本教師は,学生が最初に,教示的活動で使われる,カラーフルで豊富な材料を作ることにより,数学の教訓と芸術活動を統合するという明白な証拠がある。しかし,このような活動が数学的概念の学習と移動を効果的に促進するかどうかは不明である。本研究の目的は,基本的な割合知識を獲得する子供の能力に対するこのような「マットアンドアート」活動の使用と有効性を調べることであった。合衆国における小学校教師の実践,物理的材料を含む活動の利用,および標準カリキュラムを補足するアイディアのために使用する資源の調査結果を報告した。2つの実験は,1年生の学習,移動,および豊富な,文脈化された材料対単純,一般的な材料からの画分知識の認識を調査した。調査結果は,多くのU.S.教師が数学と最先端の活動を使用して,PinterestとYouTubeのような非公式源によってしばしば触発されることを確認した。実験1は,画分に対する指示的活動において,単純,プレメイド材料(単色紙円)に対して,カラーフルで,文脈化された学生構成材料(紙ピザス)の有効性を調べた。基本分画知識,学習の即時試験,および移動の遅延試験の事前指示試験において,プレメイドサークルを使用した学生は,学生製のピザイを用いたものより高かった。実験2は,ピアズとサークルの割合を記述するために,自発的に分画を書くための学生の能力を試験した。一般的サークル質問に回答した学生は,最初にピザ質問に回答した学生よりも著しく正確であった。これらの知見から,学生によってなされたものを含む豊かな文脈化された表現は,学生の学習と数学的概念の移転を妨げることができることが示唆された。教師は,数学とカラー,文脈化材料,および活動を統合しないことを示唆する。学生の数学学習は,初期命令が単純で,一般的で,準備された材料および学生がカラーフルで,文脈化された表現を後で使用するための機会を含むとき,利益を得ることができることを,著者らは示唆した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (94件):
  • Learning and Instruction; Variability in the natural number bias: who, when, how, and why; MW Alibali, PG Sidney; 37; 2015; 56-61; 10.1016/j.learninstruc.2015.01.003; citation_id=CR1
  • Cognitive Psychology; A cognitive complexity metric applied to cognitive development; G Andrews, GS Halford; 45; 2002; 153-219; 10.1016/S0010-0285(02)00002-6; citation_id=CR2
  • Journal of Experimental Child Psychology; Competence with fractions predicts gains in mathematics achievement; DH Bailey, MK Hoard, L Nugent, DC Geary; 113; 2012; 447-455; 10.1016/j.jecp.2012.06.004; citation_id=CR3
  • American Educator: The Professional Journal of the American Federation of Teachers; Magical hopes: Manipulatives and the reform of math education; DL Ball; 16; 2; 1992; 14-18; citation_id=CR4
  • ; 2018; CR5; S Beckman; citation_publisher=Pearson
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