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J-GLOBAL ID:202102290350509845   整理番号:21A2571520

学習解析におけるマルチモーダルデータ融合:系統的レビュー【JST・京大機械翻訳】

Multimodal Data Fusion in Learning Analytics: A Systematic Review
著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号: 23  ページ: 6856  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7015A  ISSN: 1424-8220  CODEN: SENSC9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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ますます普及しているマルチモーダル学習解析(MMLA)は,学習プロセスの正確な理解を提供するのを助けることができる。しかし,マルチモーダルデータがMMLAに統合される方法はまだ不明である。系統的レビューとMeta-Analyzes(PRISMA)ガイドラインのための優先報告項目に従って,本論文は過去3年間に発表されたMMLAに関する346の論文を系統的に調査する。この目的のために,まず,データタイプ,学習指標,およびデータ融合の3次元からこれらの論文をレビューするための概念モデルを提案した。このモデルに基づいて,以下の質問に答えた。データおよび学習指標のタイプを,MMLAにおいて,それらの関係と共に使用した。および2.MMLAにおけるデータ融合法の分類である。最後に,MMLAにおけるデータ融合と将来の研究方向における重要段階を指摘した。このレビューからの主な知見は,(a)MMLAにおけるデータを,デジタルデータ,物理データ,生理学的データ,心理測定データ,および環境データに分類する。(b)学習指標は行動,認知,感情,協調,および関与である。(c)多モードデータと学習指標間の関係は1対1,および1対1である。マルチモーダルデータと学習指標の間の複雑な関係はデータ融合の鍵である。(d)MMLAにおける主なデータ融合方法は,マルチモーダルデータ間の多対一,多対多および多重検証である。および(e)マルチモーダルデータ融合は,データの多峰性,指標の多次元,および方法の多様性によって特徴付けることができる。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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計算機利用技術一般  ,  計測機器一般 
引用文献 (192件):
  • Siemens, G.; Baker, R.S.J.d. Learning analytics and educational data mining: Towards communication and collaboration. In Proceedings of the 2nd International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK 2012), New York, NY, USA, 29 April-2 May 2012; pp. 252-254.
  • Schwendimann, B.A.; Rodríguez-Triana, M.J.; Vozniuk, A.; Prieto, L.P.; Boroujeni, M.S.; Holzer, A.; Gillet, D.; Dillenbourg, P. Perceiving Learning at a Glance: A Systematic Literature Review of Learning Dashboard Research. IEEE Trans. Learn. Technol. 2017, 10, 30-41.
  • Liu, R.; Stamper, J.; Davenport, J.; Crossley, S.; McNamara, D.; Nzinga, K.; Sherin, B. Learning linkages: Integrating data streams of multiple modalities and timescales. J. Comput. Assist. Learn. 2019, 35, 99-109.
  • Eradze, M.; Laanpere, M. Lesson Observation Data in Learning Analytics Datasets: Observata. In Proceedings of the 12th European Conference on Technology-Enhanced Learning (EC-TEL 2017), Tallinn, Estonia, 12-15 September 2017; pp. 504-508.
  • Rodríguez-Triana, M.J.; Prieto, L.P.; Vozniuk, A.; Boroujeni, M.S.; Schwendimann, B.A.; Holzer, A.; Gillet, D. Monitoring, awareness and reflection in blended technology enhanced learning: A systematic review. Int. J. Technol. Enhanc. Learn. 2017, 9, 126-150.
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