文献
J-GLOBAL ID:202102291622695922   整理番号:21A0000522

地域的課題解決への意欲を喚起する高等学校地理学習の単元開発~水俣病問題への支援者の関わりを題材として~

Developing a geography learning unit focusing on arousing motivation for solving regional issues: based on the supporters’ concerning to Minamata disease
著者 (1件):
資料名:
巻: 67  ページ: 1-11 (WEB ONLY)  発行年: 2020年12月 
JST資料番号: U0300A  ISSN: 2435-2470  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・本研究では,持続可能な開発のための教育として「課題解決への意欲」を育成するため,水俣病問題と支援者を題材とした単元開発を実施。
・単元構成は,(1)地形図の読図による水俣の地域性の理解と当事者の状況把握,(2)支援者の空間的広がりの理解と支援の意義,の2部構成。
・本研究で提案した授業計画の原案に基づき,愛媛大学附属高校2年生の地理B選択者を対象に授業を実践。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 

前のページに戻る