抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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汎用CPUに取り付けたGPUのようないくつかのアクセラレータから成る不均一で密な計算アーキテクチャは,現在,統合型高性能コンピューティング(HPC)システムである。しかし,これらのアーキテクチャは,in situ分析を含む計算に対して,厳しいメモリとI/O制約を提起する。本論文では,不均一プラットフォーム上で利用可能な限られた資源を効率的に利用するために設計されたin situ分析のフレームワークであるMoHAを導入した。MoHAは,シミュレーション出力の圧縮または要約表現としてビットマップの広範な使用を通してこの効率を達成する。本論文の特定の貢献は,GPUに適したビットマップ生成とストレージ法の設計,MoHAのための鍵オペレータの設計および効率的な実装,および実際のデータセットに関するいくつかの実際の質問が,これらのオペレータを用いてどのように実装できるかの実証を含む。MoHAは,圧縮表現を使用しない基準線と比較して,I/O移動および全体処理時間を低減することを示した。Copyright 2021 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】