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J-GLOBAL ID:202102295517961393   整理番号:21A0271575

霧条件下の非信号交差点における対話型運転行動に及ぼす警報システムの影響:マルチユーザ運転シミュレーションに基づく研究【JST・京大機械翻訳】

Effect of Warning System on Interactive Driving Behavior at Unsignalized Intersection under Fog Conditions: A Study Based on Multiuser Driving Simulation
著者 (4件):
資料名:
巻: 2020  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0581A  ISSN: 0197-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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交差点衝突警報システム(ICWS)は,交差点での衝突回避における運転者を支援するように設計された新興技術である。ICWSは,衝突の数を減らし,運転安全性を改善する優れた性能を有する。以前の研究は,可視度が霧条件下で低いとき,ICWSが運転者がタイムリーに有害な矛盾する車両を検出するのを助けることができることを実証した。しかし,異なる車両間の非信号交差点での対話型運転挙動に及ぼすICWSの影響は,ほとんど議論されていない。本研究は,マルチユーザ運転シミュレーションに基づく霧条件下で,新しい種類のICWSの支援による運転者の対話型行動のパターンを調査することを目的とした。マルチユーザ運転シミュレーションは,同時に同じシミュレーションシナリオで運転する複数のドライバを許容し,運転者の相互作用を優先的に捉えることができた。48人の免許運転者たちは,3つの霧条件(霧,軽霧,および重霧)と2つの警報条件(警戒と警報なし)における運転シミュレーション実験を完了し,その中で,運転者は,2つの自動車の遭遇によって引き起こされた潜在的衝突リスクを有する非信号交差点で,直線移動状況において駆動した。結果は,警報と霧条件が,運転者の意思決定,動作点のTTC,平均加速度(減速)率,および後ach時間を含む,非信号交差点衝突回避プロセスにおける双方向運転行動に影響を及ぼす有意な因子であったことを立証した。ICWSのない条件と比較して,ICWSは,運転者が衝突回避行動をより早くして,よりスムーズに速度を変化させるのを助けることができた。さらに,マルチユーザ運転シミュレーションの助けを借りて,車両の意思決定運転行動の間の関係を注意して議論した。結果は,他の運転者との相互作用のプロセスにおける運転者の意思決定メカニズムを明らかにした。霧の影響の下で,インタラクティブ運転プロセスは,非信号交差点でのリスク増加でfrいていた。しかし,ICWSは,運転者が,より調和的,安全に,そして,効率的に相互作用した。この知見は,ICWSのさらなる発展と,対話型運転挙動に関する研究に光を当てた。Copyright 2020 Yunfan Zhang et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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運転者  ,  交通調査 
引用文献 (47件):
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