特許
J-GLOBAL ID:202103004295710981

建設機械

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人開知国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-140893
公開番号(公開出願番号):特開2019-019792
特許番号:特許第6869840号
出願日: 2017年07月20日
公開日(公表日): 2019年02月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】水平方向に間隔をあけて並置された第1支持部材及び第2支持部材と、 前記第1支持部材及び前記第2支持部材よりも上側に位置し、一方側の部分が前記第1支持部材により支持されると共に他方側の部分が前記第2支持部材により支持されるエンジンと、 前記エンジンの一方側に配置され、冷却風を生起する冷却ファンと、 前記エンジンの他方側の上側部分に隣接して配置され、前記エンジンの排ガスを浄化する排ガス後処理装置と、 前記エンジン、前記冷却ファン、前記排ガス後処理装置を取り囲む機械室カバーにより外郭が形成される機械室とを備えた建設機械において、 前記機械室カバーのうち下側外郭を形成する部分は、前記第1支持部材の下方を冷却風が通過可能で、流入口が前記第1支持部材よりも前記冷却ファン側に位置すると共に流出口が前記第1支持部材と前記第2支持部材との間に位置する通風路を形成するように構成され、 前記機械室カバーの下側外郭を形成する部分は、 一方側の端部から他方側の端部に亘って延在する第1下カバーと、 前記第1下カバーの下側に着脱可能に取り付けられ、前記第1支持部材よりも前記冷却ファン側の位置から前記第1支持部材と前記第2支持部材との間の位置までの範囲内において前記第1支持部材よりも下方に空間が形成されるように下方へ突出する第2下カバーとで構成され、 前記第1下カバーは、前記冷却ファンと前記第1支持部材との間に位置する部分に設けられた第1開口部と、前記第1支持部材と前記第2支持部材との間に位置する部分に設けられた第2開口部とを有し、 前記第2下カバーは、前記第1下カバーにおける前記第1開口部及び前記第2開口部を含む領域を覆うように取り付けられている ことを特徴とする建設機械。
IPC (5件):
F01P 5/06 ( 200 6.01) ,  F01N 3/28 ( 200 6.01) ,  E02F 9/00 ( 200 6.01) ,  B60K 11/04 ( 200 6.01) ,  B60K 13/04 ( 200 6.01)
FI (6件):
F01P 5/06 501 ,  F01N 3/28 301 V ,  F01P 5/06 510 Z ,  E02F 9/00 M ,  B60K 11/04 L ,  B60K 13/04 B
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 建設機械のエンジンルーム構造及び建設機械のエンジン冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-151517   出願人:新キャタピラー三菱株式会社
  • 作業機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-188022   出願人:日立建機株式会社
  • 建設機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-235947   出願人:日立建機株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
  • 建設機械のエンジンルーム構造及び建設機械のエンジン冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-151517   出願人:新キャタピラー三菱株式会社
  • 作業機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-188022   出願人:日立建機株式会社
  • 建設機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-235947   出願人:日立建機株式会社
全件表示

前のページに戻る