特許
J-GLOBAL ID:202103005431211478

駆動発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 喜一 ,  小林 脩 ,  木村 群司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-193618
公開番号(公開出願番号):特開2018-057221
特許番号:特許第6852338号
出願日: 2016年09月30日
公開日(公表日): 2018年04月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両のエンジンによるエンジントルクが出力される出力軸と、前記車両のトランスミッションに少なくとも前記エンジントルクを含む回転トルクを入力する入力軸と、の間に配設されて、 前記車両の車体に固定されたハウジングと、 前記ハウジング内に収容されて、前記出力軸及び前記入力軸に対して回転トルクを出力するとともに前記出力軸及び前記入力軸から回転トルクを入力して発電するモータジェネレータと、 前記ハウジング内に収容されて、太陽回転要素、前記太陽回転要素の周囲を自転しながら公転する遊星回転要素、前記遊星回転要素が内周側へ当接するアウター回転要素、及び、前記遊星回転要素を回転自在に支持するキャリア回転要素を有し、前記出力軸、前記入力軸及び前記モータジェネレータの回転軸と回転連結される遊星減速機構と、を含み、 前記遊星減速機構の前記太陽回転要素、前記アウター回転要素及び前記キャリア回転要素のうちの二つの回転要素について、前記二つの回転要素のうちの一方の回転要素が前記出力軸に回転連結され、前記二つの回転要素のうちの他方の回転要素が前記入力軸に回転連結されるとともに、 前記遊星減速機構の前記太陽回転要素、前記アウター回転要素及び前記キャリア回転要素のうち、前記一方の回転要素及び前記他方の回転要素とは異なる回転要素に前記モータジェネレータの前記回転軸が回転連結されるように、構成された駆動発電装置であって、 前記ハウジング内に収容されて、前記二つの回転要素を直結する接状態と、前記二つの回転要素の直結を解除する断状態と、に切り替えられる接断クラッチと、 前記ハウジング内に収容されて、前記二つの回転要素の間に設けられ、前記接状態に切り替えられた前記接断クラッチによって前記二つの回転要素が直結されたとき、前記二つの回転要素の間に生じた回転方向の振動を抑制する弾性部材と、 前記ハウジングと前記入力軸との間に設けられて、前記モータジェネレータが前記遊星減速機構の前記異なる回転要素及び前記一方の回転要素を介して前記出力軸に回転トルクを出力して前記エンジンを始動させるとき、前記出力軸の回転方向に一致する正回転方向には前記入力軸の前記ハウジングに対する回転を許容し、前記正回転方向と逆転した逆回転方向には前記入力軸の前記ハウジングに対する回転を禁止する第一のワンウェイクラッチと、を備えた駆動発電装置。
IPC (16件):
H02K 7/116 ( 200 6.01) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/383 ( 200 7.10) ,  B60K 6/40 ( 200 7.10) ,  B60K 6/365 ( 200 7.10) ,  B60K 6/54 ( 200 7.10) ,  B60K 6/52 ( 200 7.10) ,  B60W 20/17 ( 201 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  F16D 41/06 ( 200 6.01) ,  F16D 25/0635 ( 200 6.01) ,  F16F 15/134 ( 200 6.01) ,  F16H 1/28 ( 200 6.01) ,  F02N 11/04 ( 200 6.01) ,  F02N 15/02 ( 200 6.01)
FI (16件):
H02K 7/116 ZHV ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/383 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/54 ,  B60K 6/52 ,  B60W 20/17 ,  B60W 10/08 900 ,  B60W 10/02 900 ,  F16D 41/06 F ,  F16D 25/063 ,  F16F 15/134 A ,  F16H 1/28 ,  F02N 11/04 A ,  F02N 15/02 D
引用特許:
審査官引用 (3件)

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