特許
J-GLOBAL ID:202103007052725319
ロック装置、バッテリユニット、および、バッテリホルダ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 誠
, 恩田 博宣
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-096662
公開番号(公開出願番号):特開2019-199242
特許番号:特許第6908557号
出願日: 2018年05月18日
公開日(公表日): 2019年11月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 人力駆動車のバッテリユニットをバッテリホルダにロックするロック装置であって、
前記バッテリユニットおよび前記バッテリホルダの一方に設けられるベースと、
前記バッテリユニットおよび前記バッテリホルダの他方に設けられる被係合部に係合することによって前記バッテリユニットを前記バッテリホルダにロックするロック位置と、前記被係合部と非係合になることによって前記バッテリユニットのロックを解除するアンロック位置とを選択できるように前記ベースに対して変位するロック部と、
前記ロック部を前記ベースに対して変位させる電動アクチュエータと、
前記バッテリユニットおよび前記バッテリホルダの他方に面するように前記ロック部に設けられる弾性部材と、を備え、
前記ロック部は、前記バッテリユニットと対向する対向面と、前記対向面から突出する凸部、または、前記対向面から凹む凹部によって構成され、前記被係合部と係合可能な係合部と、を有し、
前記弾性部材は、前記対向面の少なくとも一部を覆うように前記ロック部に設けられる、ロック装置。
IPC (3件):
B62M 6/90 ( 201 0.01)
, B62J 43/28 ( 202 0.01)
, H01M 50/20 ( 202 1.01)
FI (3件):
B62M 6/90
, B62J 43/28
, H01M 50/20
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
電動アシスト自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-086443
出願人:株式会社東京アールアンドデー
-
電動補助自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-342463
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動自転車のバッテリ取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-049486
出願人:スズキ株式会社
全件表示
審査官引用 (10件)
-
電動アシスト自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-086443
出願人:株式会社東京アールアンドデー
-
電動補助自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-342463
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動自転車のバッテリ取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-049486
出願人:スズキ株式会社
全件表示
前のページに戻る