特許
J-GLOBAL ID:202103007493418977

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 住友 慎太郎 ,  浦 重剛 ,  苗村 潤 ,  石原 幸信
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-186912
公開番号(公開出願番号):特開2018-052151
特許番号:特許第6790663号
出願日: 2016年09月26日
公開日(公表日): 2018年04月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両への装着の向きが指定されることにより、車両装着時に車両外側に位置する外側トレッド端と車両装着時に車両内側に位置する内側トレッド端とを有するトレッド部を具えたタイヤであって、 前記トレッド部は、 最も前記内側トレッド端側でタイヤ周方向に連続してのびる内側ショルダー主溝、 最も前記外側トレッド端側でタイヤ周方向に連続してのびる外側ショルダー主溝、 前記内側ショルダー主溝と前記外側ショルダー主溝との間をタイヤ周方向に連続してのびるクラウン主溝、 前記クラウン主溝と前記内側ショルダー主溝との間に区分された内側ミドル陸部、 前記内側ショルダー主溝と前記内側トレッド端との間に区分された内側ショルダー陸部、及び、 前記外側ショルダー主溝と前記外側トレッド端との間に区分された外側ショルダー陸部を有し、 前記内側ショルダー陸部は、タイヤ軸方向に対して一方側に傾斜する内側ショルダーサイプが設けられ、 前記内側ミドル陸部は、前記内側ショルダーサイプと同じ向きに傾斜する内側ミドルサイプが設けられ、 前記外側ショルダー陸部は、外側ショルダーサイプが設けられ、 前記外側ショルダーサイプは、両端が外側ショルダー陸部内で終端する深底部と、前記深底部よりも小さい深さの浅底部とを含み、 前記浅底部は、前記深底部のタイヤ軸方向の内端からタイヤ赤道側にのびる第1部分、前記外側ショルダー主溝から前記外側トレッド端側にのびる第2部分、及び、前記第1部分と前記第2部分とを継ぐ第3部分を含み、 前記第1部分、前記第2部分、及び、前記第3部分はそれぞれタイヤ軸方向に対する角度が異なることを特徴とするタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12 ( 200 6.01) ,  B60C 5/00 ( 200 6.01) ,  B60C 11/01 ( 200 6.01) ,  B60C 11/03 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 D ,  B60C 5/00 H ,  B60C 11/01 B ,  B60C 11/03 B ,  B60C 11/03 100 B
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-138014   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-220777   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-059098   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-138014   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-220777   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-059098   出願人:住友ゴム工業株式会社

前のページに戻る