特許
J-GLOBAL ID:202103008667401080

電動車両のバッテリーシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 田中 伸一郎 ,  ▲吉▼田 和彦 ,  須田 洋之 ,  松下 満 ,  倉澤 伊知郎 ,  山本 泰史 ,  丹澤 一成
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-513587
公開番号(公開出願番号):特表2021-507446
出願日: 2018年08月17日
公開日(公表日): 2021年02月22日
要約:
電動車両用のバッテリーシステムは、電動車両の対応する第1及び第2のバッテリー区画に組み込まれる第1及び第2のバッテリーカートリッジを備える。第1のバッテリーカートリッジは、対応する第2のバッテリーカートリッジの電力コネクタポートとは異なる形状、サイズ、構造、及び配向のうちの1つを備えた電力コネクタポートを有する。第1及び第2のバッテリー区画は、物理的に離間されてブリッジ電力ケーブルによって電気的に接続される。ブリッジ電力ケーブルは、それぞれ第1及び第2のバッテリー区画に延びる第1及び第2のコネクタ端部を備え、第1のコネクタ端部は、第2の電力コネクタポートよりも容易に第1の電力コネクタポートに嵌合し、第2のコネクタ端部は、第1の電力コネクタポートよりも容易に第2の電力コネクタポートに嵌合する。【選択図】図1b
請求項(抜粋):
電動車両用のバッテリーシステムであって、 (a)第1及び第2のバッテリーカートリッジを含む少なくとも2つのバッテリーカートリッジであって、前記第1のバッテリーカートリッジは、前記第2のバッテリーカートリッジの第2の電力コネクタポートとは異なる形状、サイズ、構造、及び配向のうちの少なくとも1つを有する第1の電力コネクタポートを含む、バッテリーカートリッジと、 (b)物理的に離間されてブリッジ電力ケーブルによって電気的に接続される第1及び第2のバッテリー区画を含む少なくとも2つのバッテリー区画であって、前記ブリッジ電力ケーブルは、それぞれ前記第1及び第2のバッテリー区画に延びる第1及び第2のコネクタ端部を有する、バッテリー区画と、 を備え、 前記第1のコネクタ端部は、前記第1の電力コネクタポートに嵌合し、前記第2のコネクタ端部は、前記第2の電力コネクタポートに嵌合する、バッテリーシステム。
IPC (3件):
H01M 50/20 ,  B60K 1/04 ,  H01M 10/48
FI (6件):
H01M2/10 M ,  B60K1/04 Z ,  H01M2/10 K ,  H01M2/10 S ,  H01M10/48 P ,  H01M10/48 301
Fターム (25件):
3D235AA01 ,  3D235BB24 ,  3D235BB36 ,  3D235BB45 ,  3D235CC12 ,  3D235CC15 ,  3D235DD35 ,  3D235EE63 ,  3D235FF02 ,  3D235FF03 ,  3D235FF34 ,  3D235FF35 ,  3D235FF43 ,  3D235HH02 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H040AA06 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AT04 ,  5H040AY03 ,  5H040CC59 ,  5H040DD07
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-143118   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池制御装置および蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-137546   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
  • 車両用バッテリユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2015-143005   出願人:本田技研工業株式会社

前のページに戻る