特許
J-GLOBAL ID:202103008667401080
電動車両のバッテリーシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
田中 伸一郎
, ▲吉▼田 和彦
, 須田 洋之
, 松下 満
, 倉澤 伊知郎
, 山本 泰史
, 丹澤 一成
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-513587
公開番号(公開出願番号):特表2021-507446
出願日: 2018年08月17日
公開日(公表日): 2021年02月22日
要約:
電動車両用のバッテリーシステムは、電動車両の対応する第1及び第2のバッテリー区画に組み込まれる第1及び第2のバッテリーカートリッジを備える。第1のバッテリーカートリッジは、対応する第2のバッテリーカートリッジの電力コネクタポートとは異なる形状、サイズ、構造、及び配向のうちの1つを備えた電力コネクタポートを有する。第1及び第2のバッテリー区画は、物理的に離間されてブリッジ電力ケーブルによって電気的に接続される。ブリッジ電力ケーブルは、それぞれ第1及び第2のバッテリー区画に延びる第1及び第2のコネクタ端部を備え、第1のコネクタ端部は、第2の電力コネクタポートよりも容易に第1の電力コネクタポートに嵌合し、第2のコネクタ端部は、第1の電力コネクタポートよりも容易に第2の電力コネクタポートに嵌合する。【選択図】図1b
請求項(抜粋):
電動車両用のバッテリーシステムであって、
(a)第1及び第2のバッテリーカートリッジを含む少なくとも2つのバッテリーカートリッジであって、前記第1のバッテリーカートリッジは、前記第2のバッテリーカートリッジの第2の電力コネクタポートとは異なる形状、サイズ、構造、及び配向のうちの少なくとも1つを有する第1の電力コネクタポートを含む、バッテリーカートリッジと、
(b)物理的に離間されてブリッジ電力ケーブルによって電気的に接続される第1及び第2のバッテリー区画を含む少なくとも2つのバッテリー区画であって、前記ブリッジ電力ケーブルは、それぞれ前記第1及び第2のバッテリー区画に延びる第1及び第2のコネクタ端部を有する、バッテリー区画と、
を備え、
前記第1のコネクタ端部は、前記第1の電力コネクタポートに嵌合し、前記第2のコネクタ端部は、前記第2の電力コネクタポートに嵌合する、バッテリーシステム。
IPC (3件):
H01M 50/20
, B60K 1/04
, H01M 10/48
FI (6件):
H01M2/10 M
, B60K1/04 Z
, H01M2/10 K
, H01M2/10 S
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
Fターム (25件):
3D235AA01
, 3D235BB24
, 3D235BB36
, 3D235BB45
, 3D235CC12
, 3D235CC15
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 3D235FF02
, 3D235FF03
, 3D235FF34
, 3D235FF35
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H040AA06
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AT04
, 5H040AY03
, 5H040CC59
, 5H040DD07
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-143118
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電池制御装置および蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-137546
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車両用バッテリユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-143005
出願人:本田技研工業株式会社
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