特許
J-GLOBAL ID:202103015234981518

製品可視化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 村山 靖彦 ,  阿部 達彦 ,  黒田 晋平 ,  崔 允辰
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-080173
公開番号(公開出願番号):特開2017-021774
特許番号:特許第6799938号
出願日: 2016年04月13日
公開日(公表日): 2017年01月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 製品(102)を表示するための方法であって、 コンピュータ・システム(112)が実行する、 前記コンピュータ・システム(112)内の前記製品(102)の三次元モデル(110)にアクセスするステップであって、前記三次元モデル(110)は1群のオブジェクト(130)および前記1群のオブジェクト(130)の互いに対する空間関係(132)を含み、前記三次元モデル(110)は前記コンピュータ・システム(112)内のデータベース(114)に格納されたマッシブ・モデル(116)である、ステップと、 前記コンピュータ・システム(112)内のディスプレイ・システム(111)上のグラフィカル・ユーザ・インタフェースに表示するために、前記1群のオブジェクト(130)をメイン・メモリ(202)にロードするステップと、 前記ディスプレイ・システム(111)に表示される前記三次元モデル(110)内の前記1群のオブジェクト(130)のサブセットを識別するステップであって、前記1群のオブジェクト(130)の前記サブセットは前記製品(102)の部分(136)を選択するユーザ入力(109)に適用されるポリシ(134)に基づいて識別され、前記ポリシ(134)は、前記1群のオブジェクト(130)のうちのどのオブジェクトが1つ以上の基準によって決定された通りに表示されるかを定義するルールであり、前記ポリシ(134)は前記ユーザ入力(109)に従って1群のポリシから選択される、ステップと、 値(140)を前記1群のオブジェクト(130)の前記サブセットに関連付けられた1群の属性(138)に割り当てるステップであって、前記1群の属性(138)に割り当てられた前記値(140)は、前記1群のオブジェクト(130)の前記サブセットが前記ディスプレイ・システム(111)に表示されることを示し、前記値(140)をもたない前記属性(138)を有する前記1群のオブジェクト(130)内の他のオブジェクト(130)は表示されない、ステップと、 前記1群のオブジェクト(130)に関連付けられた前記属性(138)を出力するステップであって、前記1群のオブジェクト(130)の前記サブセットは、前記製品(102)の前記三次元モデル(110)が所望の毎秒フレーム数で前記ディスプレイ・システム(111)に表示されるように、前記1群のオブジェクト(130)に関連付けられた前記属性(138)を用いて前記ディスプレイ・システム(111)に三次元で表示される、ステップと、 前記1群のオブジェクト(130)に関連付けられた前記属性(138)を用いて、前記1群のオブジェクト(130)の前記サブセットを前記ディスプレイ・システム(111)に三次元で表示するステップと、 を含み、 前記1群のオブジェクト(130)の前記サブセットの表示は、前記1群のオブジェクト(130)の前記サブセットの識別に応答して前記三次元モデル(110)内の前記1群のオブジェクト(130)を前記メイン・メモリ(202)からアンロードすることなく行われ、 前記出力するステップは、 前記1群のオブジェクト(130)を表示するのに必要な前記属性(138)をレンダリング・システム(208)に送信するステップであって、前記レンダリング・システム(208)は、前記1群のオブジェクト(130)の表示状態を示す前記属性(138)を用いて前記1群のオブジェクト(130)を前記ディスプレイ・システム(111)に表示する、ステップを含む、方法。
IPC (2件):
G06F 30/10 ( 202 0.01) ,  G06T 19/00 ( 201 1.01)
FI (4件):
G06F 17/50 610 A ,  G06T 19/00 A ,  G06F 17/50 680 Z ,  G06F 17/50 624 F
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (10件)
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