特許
J-GLOBAL ID:202103019560687676

自動車の車軸用のドライブシステムを制御する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色国際特許業務法人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2021-500053
公開番号(公開出願番号):特表2021-529698
出願日: 2018年07月05日
公開日(公表日): 2021年11月04日
要約:
本発明は、自動車(3)の車軸(2)用のドライブシステム(1)を制御する方法に関する。ドライブシステム(1)は、少なくとも1つのドライブユニット(4)と、ドライブユニット(4)により駆動されるドライブシャフト(5)と、第1出力シャフト(6)及び第2出力シャフト(7)と、ドライブシャフト(5)を第1出力シャフト(6)に接続する第1クラッチ(8)と、ドライブシャフト(5)を第2出力シャフト(7)に接続する第2クラッチ(9)とを備え、クラッチ(8、9)を制御する制御ユニット(10)をさらに有する。クラッチ(8、9)は、少なくとも或る動作点にて、マイクロスリップ制御を用いて動作可能である。マイクロスリップ制御では、クラッチ(8、9)それぞれにおいて、ドライブシャフト(5)と出力シャフト(6、7)それぞれとの間に、0rpmより大きく且つ50rpm未満の速度差が設定されている。方法は、少なくとも以下のステップ、a)自動車(3)の走行状態を判定するステップであって、少なくとも以下の走行状態、すなわち、直進走行状態と、プルモードにおけるカーブ走行状態とを検出するステップと、b)各クラッチ(8、9)に対して制御戦略(11、12、13)を選択し適用するステップであって、制御戦略(11、12、13)は、異なる走行状態に対して異なっているステップとを含む。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自動車(3)の車軸(2)用のドライブシステム(1)を制御する方法であって、 前記ドライブシステム(1)は、 少なくとも1つのドライブユニット(4)と、 前記ドライブユニット(4)により駆動されるドライブシャフト(5)と、 第1出力シャフト(6)及び第2出力シャフト(7)と、 前記ドライブシャフト(5)を前記第1出力シャフト(6)に接続する第1クラッチ(8)と、 前記ドライブシャフト(5)を前記第2出力シャフト(7)に接続する第2クラッチ(9)と を備え、 前記クラッチ(8、9)を制御する制御ユニット(10)をさらに有し、 前記クラッチ(8、9)は、少なくとも或る動作点にて、マイクロスリップ制御を用いて動作可能であり、 前記マイクロスリップ制御では、前記クラッチ(8、9)それぞれにおいて、前記ドライブシャフト(5)と前記出力シャフト(6、7)それぞれとの間に、0rpmより大きく且つ50rpm未満の速度差が設定されており、 前記方法は、少なくとも以下のステップ、 a)前記自動車(3)の走行状態を判定するステップであって、少なくとも以下の走行状態、すなわち、直進走行状態と、プルモードにおけるカーブ走行状態とを検出するステップと、 b)前記各クラッチ(8、9)に対して制御戦略(11、12、13)を選択し適用するステップであって、前記制御戦略(11、12、13)は、異なる走行状態に対して異なっているステップと を含む方法。
IPC (3件):
B62D 11/08 ,  B60K 17/16 ,  F16D 48/06
FI (5件):
B62D11/08 D ,  B60K17/16 E ,  F16D28/00 A ,  F16D48/06 102 ,  B62D11/08 X
Fターム (21件):
3D042AA01 ,  3D042AA03 ,  3D042AB02 ,  3D042CA12 ,  3D042CB04 ,  3D052AA04 ,  3D052CC01 ,  3D052EE03 ,  3D052GG03 ,  3D052HH05 ,  3D052JJ11 ,  3D052JJ37 ,  3J057AA04 ,  3J057BB04 ,  3J057GA26 ,  3J057GB10 ,  3J057GB13 ,  3J057GB14 ,  3J057GB37 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ10
引用特許:
審査官引用 (1件)

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