特許
J-GLOBAL ID:202103020141579128
車体構造
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人スズエ国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-246812
公開番号(公開出願番号):特開2018-099981
特許番号:特許第6805803号
出願日: 2016年12月20日
公開日(公表日): 2018年06月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の前後方向に延びる排気管と、
内部に還元剤を貯留する還元剤貯留タンクと、
前記還元剤貯留タンクと前記排気管とを接続して、前記排気管へ前記還元剤を供給する還元剤管と、
前記車両の前後方向に延設される複数のサイドメンバと、
を備え、
前記還元剤管は、前記車両の幅方向に前記排気管と交差し、前記排気管を挟んで前記還元剤貯留タンクと反対側に配索され、
前記還元剤管と前記排気管とが交差する箇所では、前記車両の上下方向において前記還元剤管と前記排気管との間に、前記車両の幅方向に延びる横延在部材が配置され、
前記還元剤貯留タンクは、前記横延在部材より前記車両の後方に配置され、
前記還元剤管と前記排気管とが交差する箇所より前記車両の前方において、前記還元剤管が前記排気管側に配置された前記サイドメンバに取り付けられて配索される
ことを特徴とする車体構造。
IPC (6件):
B60K 13/04 ( 200 6.01)
, F01N 3/08 ( 200 6.01)
, B62D 21/00 ( 200 6.01)
, B62D 25/20 ( 200 6.01)
, B01D 53/94 ( 200 6.01)
, F01N 3/28 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60K 13/04 A
, F01N 3/08 B
, B62D 21/00 A
, B62D 25/20 G
, B62D 25/20 H
, B62D 25/20 E
, B01D 53/94 222
, B01D 53/94 400
, F01N 3/28 311 T
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
特開平3-159864
-
特開平3-139475
-
キャニスタの配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-053626
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
エンジンの排気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-337709
出願人:マツダ株式会社
-
車両の下部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-216915
出願人:マツダ株式会社
-
車両の還元剤タンク配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-319646
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭62-131809
全件表示
審査官引用 (7件)
-
特開平3-159864
-
特開平3-139475
-
キャニスタの配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-053626
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
エンジンの排気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-337709
出願人:マツダ株式会社
-
車両の下部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-216915
出願人:マツダ株式会社
-
車両の還元剤タンク配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-319646
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭62-131809
全件表示
前のページに戻る