抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ランダム化飽和設計は,ランダムで母集団の各クラスタに対して,おそらく異なる処理割合を割り当てる一連の設計である。その結果,それらは良く知られた(成層)完全ランダム化設計およびクラスタベースランダム化設計を一般化し,特殊ケースとして含まれている。安定ユニット処理値仮定の下で,クラスタベースまたは層化完全ランダム化設計のいずれかが,ランダム化飽和設計間の差分平均推定量のバイアスおよび分散に対して実際に最適であることを示した。しかし,干渉が存在する場合には,これはもはやない。干渉の線形モデルの下で差分平均推定量のバイアスと分散の閉形式を提供して,これらの目的のそれぞれの最適化を研究した。ランダム化飽和設計に加えて,正しいモデル仕様の下で推定器をさらに改善するために,クラスタに対する処理割合をランダム化するよりもむしろ,決定論的飽和設計を提案した。シミュレーションを通して,著者らは,グラフと潜在的結果構造に対するランダム化飽和設計の最適化の利点を示し,また,良好なチョーセン決定論的飽和設計によってもたらされた付加的改良を示した。【JST・京大機械翻訳】