プレプリント
J-GLOBAL ID:202202200267667644   整理番号:21P0046769

特定の構造化速度モデルのための最適輸送ベース波形インバージョンの凸性【JST・京大機械翻訳】

The convexity of optimal transport-based waveform inversion for certain structured velocity models
著者 (1件):
資料名:
発行年: 2020年08月26日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2021年09月11日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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抄録/ポイント:
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完全波形反転(FWI)は,表面の情報から地球の特性を決定するために用いられる方法である。地球における位置の関数として地震波の速度を反転する目的関数として,二乗Waserstein距離(二乗W_2距離)を用いて,速度パラメータに関してその凸性を論じた。1次元では,位置の関数として一定,区分的増加,および線形増加速度モデルを考察し,ソース関数が確率尺度である場合,速度パラメータに対するゼロから真の値までの間隔上の速度パラメータに関して,二乗W_2距離の凸性を示した。さらに,速度が深さの関数として直線的に増加する二次元モデルを考察し,真の値を含む大きな領域における速度パラメータにおける二乗W_2距離の凸性を証明した。二乗L ̄2ノルムの凸性と比較して,二乗W_2距離の凸性を議論し,これらの各距離の周波数と凸性の間の関係を論じた。また,波動データを確率測度に変換することにより,非確率測度に対する最適輸送に対する多重アプローチを論じた。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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地震学一般  ,  地震波伝搬  ,  地震の物理的性質 
タイトルに関連する用語 (5件):
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