プレプリント
J-GLOBAL ID:202202200641948849   整理番号:21P0066108

神経科学とリテラシー:統合的見解【JST・京大機械翻訳】

Neuroscience and Literacy: An Integrative View
著者 (2件):
資料名:
発行年: 2020年12月06日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2021年05月23日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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リテラシー教育と学習に関して世界的に大きな課題が存在する。これらの課題に取り組むために,脳がどのように機能するかの鍵となる特徴を考慮するべきである。第1に,知覚は,官能データと行動結果の階層的予測における誤差の検出に基づく活性過程である。この非線形予測プロセスの特殊ケースである。第2に,感情は,口腔と書かれた言語を含む認識機能の基礎となる。負の感情は学習を学習する動機である。第3に,聴取/話し込みと読書/書き込みの間の基本的差異が,しばしば,進化論拠に基づいて割り当てられた。両者は社会文化的実践であり,これは社会的脳のコミュニケーションの必要を通して駆動される。第4に,聴取と読解は,現在の知識と文化的な文脈と実践によって,理解の文脈的に起こるpyscho-社会的実践である。第5に,脳の自然な操作は,言語学の標準的見解で想定されるように,統計的パターン認識に基づく予測である。この全ては,広く引用された「読書のSimple View」の狭い解釈を問い,それは,説明のために必要な経路であると主張する。2つの神経経路の一つを読むことは,そのような明示的な復号化過程には関与せず,最も早い年から活性化できる。読出過程の非線形文脈的性質を反映する脳機能の統合的見解は,個人の意味と非常に始めからの理解に関する進行中の焦点が,読書と書き込みのすべての側面を学習するための正の条件を提供することを意味する。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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技術教育  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (4件):
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